牛沢こども園(社会福祉法人 福智会)|群馬県太田市

新着情報

新着情報

小さな水族館ができたよ!

2022.11.24

 11月19日(土)から、サンルームに小さな水族館が設置され、牛沢こども園に新しい仲間が増えました。海水魚の水槽で、色鮮やかでユニークな体型をした海水魚たちが気持ちよさそうに泳いでいます。子どもたちは目をキラキラ輝かせながら水槽に釘付け。活動の合間にのぞきに来ては観察しています。赤ちゃん組も指をさしたり、拍手をしたりと夢中な様子で、魚が見たい!というように大人の手を引いていますよ。ニモやドリーで有名なカクレクマノミやナンヨウハギ、青・水色・白の波模様が素敵なサザナミヤッコ、その他にも沢山の魚たちがいます。水槽の壁の下に魚の図鑑があるので、どんな魚がいるか探してみて下さいね!また、こんな魚が見たい!この魚がいたら嬉しいな~と思う魚がいたら、ぜひリクエストして下さい!もしかしたら牛沢こども園にやってくるかもしれませんよ♪


小園外保育(0歳児)ひよこ組 秋をさがしに行ってきたよ!

2022.11.08

0歳児の小園外は、沢野スポーツ広場へ行ってきました。お友だちと手をつないで向かい、月齢の低い子は散歩車にゆられながら進んでいきました。到着後は、落ち葉の山へダイブをしたりどんぐりを拾ったり…広々としたグランドでかけっこも楽しみました。帰ってからはお楽しみお弁当!手作りのお弁当は愛情たっぷりで子どもたちも大喜びでした!!

小園外保育(1歳児)うさぎ組 成願寺に行ってきたよ♪

2022.11.08

たくさん歩いて成願寺に行ってきました!行く途中にバッタや山ぶどうを見つけ興味津々な子どもたち。ちょっぴり怖いけど勇気を出して触れ合ったり、じーっと見たりしていましたよ!成願寺では、トンネルの中に友だちと入り声が響くことや滑り台や鉄棒などの遊具、落ち葉に穴を空け、葉っぱお化けを作り楽しみました。たくさん歩いて思い切り遊んだうさぎ組さんでした!

小園外保育(2歳児)りす組 備前島公園に行ってきたぞー!

2022.11.08

りす組の小園外保育では、備前島公園に行ってきました。少し長い距離ではありましたが無事に到着しました。到着すると丘の頂上まで走りリズムをしたり、丘の上からコロコロ~と転がるなど、とても思い思いに楽しんでいた子どもたち!遊具でも明るい表情を見せてくれました。園に帰り、楽しみにしていたお弁当!!大きく口を開けて、美味しそうに食べていましたよ♪手作りお弁当のご協力ありがとうございました。楽しかったね!りす組さん!!

小園外保育(3歳児)こぐま組 発見がいっぱいあったね!

2022.11.08

こぐま組の小園外保育は向野南緑地に行ってきました。いつもより長い距離の行先を伝えると「行ける!」「大丈夫だよ!」と気合い十分の子どもたち。途中では野菜クイズをしたり、なんと!!2匹の亀と魚たちに遭遇!目を輝かせていました。緑地に着くと沢山のどんぐりやどんぐり帽子が落ちていて無我夢中に拾っていましたよ!美味しいお弁当も食べて大満足で帰ってきました。楽しかったね!こぐま組さん!!

小園外保育(4歳児)かもしか組 たくさん歩いて行ってきました!!

2022.11.08

朝から「今日はお弁当の日だ!」とワクワクな子どもたちと一緒に、長良神社と簗場公園に行ってきました。長良神社では、"発表会が成功しますように"とお祈りをして、劇中の歌を歌いました。みんなの素敵な歌声が神様にも、きっと届いているはずです!その後、簗場公園に到着。子どもたちが熱中している走り縄跳びを見せてくれましたよ。回しながら跳ぶことがスムーズになり上達している、かもしか組さんでした。沢山遊んだ後は、お待ちかねのお弁当タイム!!何が入っているのか友だちと見せ合い、嬉しそうに食べていましたよ♪

たくさん挑戦した森林公園!

2022.11.07

天気にも恵まれバスを降りると半袖になる子どもたち。準備体操をしてから冒険コースへ!様々なアスレチックに目を輝やかせながら一人一人の力こぶを発揮して、挑戦を続けていきました。あっという間にお昼の時間に。優しい太陽のもと、モリモリお弁当を食べ、キッズドームでも遊びました。わくわくでいっぱいの一日となりました。