牛沢こども園(社会福祉法人 福智会)|群馬県太田市

新着情報

新着情報

ありがとう。平成最後の卒園児!!

2019.03.16

3月16日(土)。数日前まで雨予報だった天気も、元気な卒園児パワーで雨雲も吹き飛び、気持ちの良い快晴の中、卒園式を行いました。
第1部、卒園証書授与式。園長先生から証書を受け取り、大好きなお父さん、お母さんの元へ届けます。ホールの中央で卒園を喜び合う親子の姿に、とても感動しました。
第2部、リズム、アイヌの世界、竹馬、竹踊り。年長組の集大成として、素晴らしい姿を見せてくれた25名の卒園児。どの場面からも、子ども達1人1人の頑張りが伝わり、会場は大きな拍手に包まれました。
牛沢こども園にきてくれてありがとう。
そして、心から卒園おめでとう♪

みんなで作って食べたよ!

2019.03.12

今日は、子ども達と一緒にクッキー作りをしました。
一人ひとり好きな形にデコレーションをして楽しかったね!!
みんな上手に出来ました。

自慢の給食!みんなで食べたよ★

2019.02.28

ふれあい会食がありました。献立は、混ぜご飯、鰆ののりたま焼き、ほうれん草ともやしのナムル、根菜豆乳味噌汁、でした。年長児はお父さんお母さんと一緒に食べる最後の機会でした。いつも以上にモリモリ食べてくれましたよ!いい思い出の一つになればと思います。お忙しい中参加していただきありがとうございました。

最高の体験!4,5歳児クラス雪あそび☆

2019.02.08

2月8日(金)。子ども達が待ちわびていた雪あそびに行ってきました。普段なかなか見られない真っ白な銀世界にうっとりの子ども達!尾瀬岩鞍に到着すると、さっそくそりすべりスタート♪高速スピードにちょっぴり驚きつつ、何回も繰り返しすべり、楽しみました。雪合戦、つらら発見、雪山すべり台、どれもが新鮮で楽しくて、貴重で最高の体験となりました。

いっぱい遊んだ後は、みんなで温泉タイム。「きっもちいいー♪」体も心もポカポカになった1日でした!

新年ご挨拶

2019.01.09

新年明けましておめでとうございます。子ども達の元気な声や挨拶と共に、牛沢こども園の新しい1年がスタートしました。2019年も子ども達の成長や健康を祈りつつ、職員一丸となって、笑顔溢れる保育に励んでまいりたいと思います。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

2019年第1弾は、牛沢っ子ならではの様子をお伝えします♪こちらは12月28日、2018年最後の登園日。寒さが一層厳しくなる中、太陽が差し込むサンルームはぽっかぽか!0歳児のひよこ組も、半袖であそぶ元気っぷりです♪”おおきく、たくましく!!”今年もいーっぱいあそぼうね!

やってきました!サンタさん!

2018.12.25

クリスマス会がありました。
なんと牛沢こども園にサンタさんがやってきました!!
大きなプレゼントを持ってきてくれて子ども達一人一人に手渡しで配ってくれました。

職員の出し物では「ヘンゼルとグレーテル」のペープサートを見ました。お歌も上手に歌えていた子ども達でした。
そのあとはお楽しみ会!子ども達を職員が運んだり、職員が子どもたちに運ばれたり、、、白熱のバトルが繰り広げられ大盛り上がりのクリスマス会になりました!

もちつきだぁー!!

2018.12.25

12月18日(火)晴れ空の下でもちつき大会をしました。
以上児の子どもや職員、役員の保護者の皆さんで「よいしょ~よいしょ~」と力強くもちつきをしました。
つきたてのおもちはきなこやふりかけで味付けをして食べました。自分たちでついたおもちは格別でとてもおいしかったです!給食ではお雑煮にして出してくれました。

第2回 発表会

2018.12.21

12月15日(土)。牛沢こども園ホールで、牛沢こども園になって2回目の発表会が行われました。
日々練習を重ね、劇中の歌も大好きになったこどもたち。他のクラスの歌もどんどん覚え、踊りも楽しんでいました。

いよいよ本番。たくさんのお客さんの前で、子どもたちみんな、堂々とした姿を見せてくれました。

Happy Halloween☆焼き芋大会

2018.11.02

10月31日にハロウィンパーティーと焼き芋大会をしました!ハロウィンパーティーは未満児は本物の魔女探し、以上児はスタンプラリーをしました。みんなしっかり合言葉の「トリック・オア・トリート」も言えておかしをもらうことができました。焼きたてのおいもはホックホクでとってもおいしかったです。

㊗初めての金山登山(3歳児)

2018.11.01

こぐま組初めての登山へ行きました!段差の高い階段や角度のある斜面もエンジン全開で登る子ども達!途中見つけた岩の崖を修行で登り、一層パワーアップ!
ついに頂上に到着すると・・・突然やまんばが襲ってきました!しかし修行して強くなったこぐまさんは、持ってきたお札を使い、やまんばを追い払うことができました!それから新田神社で神様にお願いをして、お弁当をみんなで美味しく食べ、楽しい登山になりました!

牛沢こども園に機関車がやってきたぞー♪

2018.10.31

牛沢子ども園に、みんなが乗れる機関車が来ました!らいおん組が駅の名前と看板を作ってくれて、素敵な駅から順番に乗りました!

機関車に乗り「しゅっぱつ、しんこーう♪」と大きな声で言うと機関車もポー!と合図を出して発進!最初は緊張している子も動き出した機関車に大興奮!2周ずつのり、楽しい時間を過ごしました。

一緒に食べたよ! 試食会

2018.10.18

3、4才の保護者を対象に試食会を行いました。
今回のメニュー ・れんこん入りつくね
        ・かみかみ和え
        ・トマト
        ・秋野菜のみそ汁
おやつ紹介では「じゃこトースト」を紹介し、焼きたてのものを試食してもらいました。
牛沢こども園では咀嚼力をつけることを大切にしているので、今回の献立にも噛む食材として、れんこんやさきいかを使用しました。保護者の方に噛むことの大切さについてお話しました。

子ども達もママとパパと一緒に給食を食べられてとてもうれしそうでした。
お忙しい中、試食会に参加していただき、ありがとうございました!

食欲の秋 さんまパーティー

2018.10.17

さんまパーティーを行いました!!
生のさんまを炭火で焼きました。子どもたちはワクワクしながらじーっと焼いているところを興味津々に見ていました。
焼きたてのさんまをパクリッ!
4・5歳は外でレジャーシートを敷いてさんまを食べましたよ!
外で食べる給食はとってもおいしかったです。

秋だ!運動会だ!エイエイオー♪

2018.10.17

10月6日(土)。台風が近づき天気予報とにらめっこでしたが、予想を超える晴天!気持ちの良い青空の下、第2回牛沢こども園運動会が行われました。

0~5歳児までリズムや競技、親子との触れ合いなど見所がたくさん!運動会の取り組みの中で、できたときの喜び、悔しさ、つくりあげる達成感など、子ども達はたくさんの宝物を得たと思います。私達職員にとっても、運動会で見せてくれた子ども達の表情・気持ちは大切な宝物♪

牛沢っ子達よ。みーんな☆がんばったで賞☆

初☆金山登山(4歳児)

2018.09.18

 かもしか組念願の初登山へ出発!階段の高い段差もエッサ、ホイサ一生懸命登るこども達。平らな道になると、たくさんのきのこを発見!「きのこ祭りだね♪」なんていう声もあがっていました。

 ”金山には悪者忍者の親分がいるらしい・・・”そんな話を聞いていたこども達は、地図をたよりに、親分探しに夢中。新田神社では、ごほうびスタンプを押し、ニコニコスマイル全開!頂上の景色とお弁当は最高でした!

待ってました!お泊り保育‼

2018.09.18

8/31と9/1にお泊り保育がありました。子ども達も楽しみにしていて、まだかまだかと待ちわびたお泊り保育!
らいおん組は自然史博物館へ行き、かもしか組はベイシアマートへおにぎりとみそ汁の材料を買いにお出かけをしました!
夕食はカレーうどんとサラダ作り!ホールで職員、子ども達みんなでおいしく食べました!夜は肝試しをして虫メガネのプレゼントをゲット!その後もキャンプファイヤーと花火を思う存分楽しみました!星空を楽しみながらの露天風呂は格別でした!

8月 誕生会

2018.08.03

8月の誕生会が行われました!みんなでお祝いをした後はお楽しみシャボン玉!プールにも入ってたっぷり楽しみました☆

夏だっ☆納涼祭だー!!

2018.07.19

7月14日に(土)に納涼祭が行われました。オープニングはらいおん組による和太鼓!!たくさんのお客さんがいる中で、堂々と演奏してくれました。

3歳未満児は、親子で沖縄の触れ合いあそび!お父さん、お母さんと一緒に手を繋いで踊る姿が、とても可愛らしく、微笑ましい光景でした。

3、4、5歳児は各クラステーマを決め、1カ月かけてお神輿を作り上げました。3歳児はあんぱるがに、4歳児はティラノサウルス、5歳児は沖縄ハーリーが完成当日も「ワッショイ、ワッショイ」と夏ならではの盛り上がりで、素敵な思い出がまた1つ増えました。

ラディッシュを収穫したよ!

2018.06.15

こぐま組が毎日水をあげて育てていた野菜のラディッシュを収穫しました!とれたてのラディッシュを丸かじりしてみると、「からーい!!」との声。そこで、漬物にしてみよう!ということになり、包丁で切ったラディッシュにみんなで塩をかけてもんでもんで一口味見!「おいしい!」「からくない!」と、美味しいラディッシュの漬物が完成しました!!

ひよこ組 生活の様子

2018.06.15

入園から2か月経ったひよこちゃん。泣いてしまうことはもちろんまだありますが、にこにこ笑顔でハイハイしたり、手遊びに反応してくれたりするようになってきました。バラ園にお散歩に行ったり、砂場で砂遊びをしたりと、天気のいい日は外でたっぷり楽しんでいるひよこちゃんです!