牛沢こども園(社会福祉法人 福智会)|群馬県太田市

新着情報

新着情報

防犯訓練

2019.06.13

6月13日(木)に太田警察署からスクールサポーターの方を招き、防犯訓練を行いました。
事前に、不審者等の役割分担のミーティングを職員間で行い、様々な場面を想定しつつ、当日は不審者役の職員のアドリブも交えながら訓練にあたりました。
不審者との対応中に声を出すこと、不審者の取り囲み方、押さえつけ方など実践の中で学び合いました。

園児に向けて、「いかのおすし」の紙芝居や実際の対応策を教えていただきました。
「たすけてー!」と大声を出し、応対をしながら楽しく学ぶことができました。

保育参観(0~5歳児)

2019.05.18

5月18日(土)に保育参観を行いました。たくさんの保護者の方に参加していただき、製作やふれあい遊びなど楽しく活動できました。
子どもたちも家庭とは違った姿を見せてくれたり、お父さんお母さんがいて嬉しそうでしたよ!!

甘茶会に行ってきたよ!

2019.05.13

成願寺で毎年開催される花祭り(はなまつり)に4・5歳で参加してきました。花祭りとは、仏教の開祖であるお釈迦様の誕生日をお祝いするものです。
散歩では入ることのできないお寺の中に大興奮の子どもたち。お釈迦様に甘茶をかけ、「お誕生日おめでとう」とお祈りをしてきました。甘茶とお菓子を頂き、とても嬉しそうな子どもたちでした。

いずみ公園に行ってきたよ!

2019.04.18

4月18日(木)らいおん組になって記念すべき初めての遠足は、大泉のいずみ公園へ行ってきました。いずみ公園では魅力あふれる遊具がいっぱい!!夢中で遊んでいましたよ。椿の花を集めて”お花屋さんごっこ”をしたり、木登りもして遊んだりとたくさんの自然に触れられ、青空の下で美味しいお弁当も食べた子どもたち!とても充実な1日を過ごすことができました。

ありがとう。平成最後の卒園児!!

2019.03.16

3月16日(土)。数日前まで雨予報だった天気も、元気な卒園児パワーで雨雲も吹き飛び、気持ちの良い快晴の中、卒園式を行いました。
第1部、卒園証書授与式。園長先生から証書を受け取り、大好きなお父さん、お母さんの元へ届けます。ホールの中央で卒園を喜び合う親子の姿に、とても感動しました。
第2部、リズム、アイヌの世界、竹馬、竹踊り。年長組の集大成として、素晴らしい姿を見せてくれた25名の卒園児。どの場面からも、子ども達1人1人の頑張りが伝わり、会場は大きな拍手に包まれました。
牛沢こども園にきてくれてありがとう。
そして、心から卒園おめでとう♪

みんなで作って食べたよ!

2019.03.12

今日は、子ども達と一緒にクッキー作りをしました。
一人ひとり好きな形にデコレーションをして楽しかったね!!
みんな上手に出来ました。

自慢の給食!みんなで食べたよ★

2019.02.28

ふれあい会食がありました。献立は、混ぜご飯、鰆ののりたま焼き、ほうれん草ともやしのナムル、根菜豆乳味噌汁、でした。年長児はお父さんお母さんと一緒に食べる最後の機会でした。いつも以上にモリモリ食べてくれましたよ!いい思い出の一つになればと思います。お忙しい中参加していただきありがとうございました。

最高の体験!4,5歳児クラス雪あそび☆

2019.02.08

2月8日(金)。子ども達が待ちわびていた雪あそびに行ってきました。普段なかなか見られない真っ白な銀世界にうっとりの子ども達!尾瀬岩鞍に到着すると、さっそくそりすべりスタート♪高速スピードにちょっぴり驚きつつ、何回も繰り返しすべり、楽しみました。雪合戦、つらら発見、雪山すべり台、どれもが新鮮で楽しくて、貴重で最高の体験となりました。

いっぱい遊んだ後は、みんなで温泉タイム。「きっもちいいー♪」体も心もポカポカになった1日でした!

新年ご挨拶

2019.01.09

新年明けましておめでとうございます。子ども達の元気な声や挨拶と共に、牛沢こども園の新しい1年がスタートしました。2019年も子ども達の成長や健康を祈りつつ、職員一丸となって、笑顔溢れる保育に励んでまいりたいと思います。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

2019年第1弾は、牛沢っ子ならではの様子をお伝えします♪こちらは12月28日、2018年最後の登園日。寒さが一層厳しくなる中、太陽が差し込むサンルームはぽっかぽか!0歳児のひよこ組も、半袖であそぶ元気っぷりです♪”おおきく、たくましく!!”今年もいーっぱいあそぼうね!

クリスマスパーティーメニュー

2018.12.25

12月21日(金)にクリスマス会を行いました。

給食もいつもより豪華に、3歳以上児さんはバイキング形式で食べてもらいました。

メニューは・・・
エビピラフ・からあげ・肉団子・ポテトサラダ・コーンポタージュ・いちごゼリー☆

おやつはサンタさんの顔のカップケーキを作りました。
子どもたちの喜ぶ顔がたくさん見られてうれしかったです。

やってきました!サンタさん!

2018.12.25

クリスマス会がありました。
なんと牛沢こども園にサンタさんがやってきました!!
大きなプレゼントを持ってきてくれて子ども達一人一人に手渡しで配ってくれました。

職員の出し物では「ヘンゼルとグレーテル」のペープサートを見ました。お歌も上手に歌えていた子ども達でした。
そのあとはお楽しみ会!子ども達を職員が運んだり、職員が子どもたちに運ばれたり、、、白熱のバトルが繰り広げられ大盛り上がりのクリスマス会になりました!

もちつきだぁー!!

2018.12.25

12月18日(火)晴れ空の下でもちつき大会をしました。
以上児の子どもや職員、役員の保護者の皆さんで「よいしょ~よいしょ~」と力強くもちつきをしました。
つきたてのおもちはきなこやふりかけで味付けをして食べました。自分たちでついたおもちは格別でとてもおいしかったです!給食ではお雑煮にして出してくれました。

第2回 発表会

2018.12.21

12月15日(土)。牛沢こども園ホールで、牛沢こども園になって2回目の発表会が行われました。
日々練習を重ね、劇中の歌も大好きになったこどもたち。他のクラスの歌もどんどん覚え、踊りも楽しんでいました。

いよいよ本番。たくさんのお客さんの前で、子どもたちみんな、堂々とした姿を見せてくれました。

Happy Halloween☆焼き芋大会

2018.11.02

10月31日にハロウィンパーティーと焼き芋大会をしました!ハロウィンパーティーは未満児は本物の魔女探し、以上児はスタンプラリーをしました。みんなしっかり合言葉の「トリック・オア・トリート」も言えておかしをもらうことができました。焼きたてのおいもはホックホクでとってもおいしかったです。

㊗初めての金山登山(3歳児)

2018.11.01

こぐま組初めての登山へ行きました!段差の高い階段や角度のある斜面もエンジン全開で登る子ども達!途中見つけた岩の崖を修行で登り、一層パワーアップ!
ついに頂上に到着すると・・・突然やまんばが襲ってきました!しかし修行して強くなったこぐまさんは、持ってきたお札を使い、やまんばを追い払うことができました!それから新田神社で神様にお願いをして、お弁当をみんなで美味しく食べ、楽しい登山になりました!

牛沢こども園に機関車がやってきたぞー♪

2018.10.31

牛沢子ども園に、みんなが乗れる機関車が来ました!らいおん組が駅の名前と看板を作ってくれて、素敵な駅から順番に乗りました!

機関車に乗り「しゅっぱつ、しんこーう♪」と大きな声で言うと機関車もポー!と合図を出して発進!最初は緊張している子も動き出した機関車に大興奮!2周ずつのり、楽しい時間を過ごしました。

一緒に食べたよ! 試食会

2018.10.18

3、4才の保護者を対象に試食会を行いました。
今回のメニュー ・れんこん入りつくね
        ・かみかみ和え
        ・トマト
        ・秋野菜のみそ汁
おやつ紹介では「じゃこトースト」を紹介し、焼きたてのものを試食してもらいました。
牛沢こども園では咀嚼力をつけることを大切にしているので、今回の献立にも噛む食材として、れんこんやさきいかを使用しました。保護者の方に噛むことの大切さについてお話しました。

子ども達もママとパパと一緒に給食を食べられてとてもうれしそうでした。
お忙しい中、試食会に参加していただき、ありがとうございました!

食欲の秋 さんまパーティー

2018.10.17

さんまパーティーを行いました!!
生のさんまを炭火で焼きました。子どもたちはワクワクしながらじーっと焼いているところを興味津々に見ていました。
焼きたてのさんまをパクリッ!
4・5歳は外でレジャーシートを敷いてさんまを食べましたよ!
外で食べる給食はとってもおいしかったです。

秋だ!運動会だ!エイエイオー♪

2018.10.17

10月6日(土)。台風が近づき天気予報とにらめっこでしたが、予想を超える晴天!気持ちの良い青空の下、第2回牛沢こども園運動会が行われました。

0~5歳児までリズムや競技、親子との触れ合いなど見所がたくさん!運動会の取り組みの中で、できたときの喜び、悔しさ、つくりあげる達成感など、子ども達はたくさんの宝物を得たと思います。私達職員にとっても、運動会で見せてくれた子ども達の表情・気持ちは大切な宝物♪

牛沢っ子達よ。みーんな☆がんばったで賞☆

初☆金山登山(4歳児)

2018.09.18

 かもしか組念願の初登山へ出発!階段の高い段差もエッサ、ホイサ一生懸命登るこども達。平らな道になると、たくさんのきのこを発見!「きのこ祭りだね♪」なんていう声もあがっていました。

 ”金山には悪者忍者の親分がいるらしい・・・”そんな話を聞いていたこども達は、地図をたよりに、親分探しに夢中。新田神社では、ごほうびスタンプを押し、ニコニコスマイル全開!頂上の景色とお弁当は最高でした!