牛沢こども園(社会福祉法人 福智会)|群馬県太田市

新着情報

新着情報

最高の思い出!4・5歳クラス雪遊び♬

2020.02.10

待ちわびていた雪遊びの日。尾瀬岩鞍スキー場へ向けバスが出発する時からドキドキしていたかもしか組とらいおん組の子どもたち。到着すると真っ白い雪に大喜び!!はしゃぎながら上へと登り、さっそくそりすべりをしました。手綱を持ち、足を広げてバランスを取りながら乗るらいおん組。かもしか組の子も、回数を重ねるうちに上手に滑ることが出来るようになりました。クラス対抗の雪合戦は両者負けじと玉を作って、投げる真剣勝負。結果は1対1の引き分けでしたが、楽しい思い出となりました!雪だるまを作る子もいましたよ♬
たくさん遊んだ後に食べるカレーは特別おいしいね!

いっぱいおじいちゃんおばあちゃんと遊んだよ!

2020.01.16

1月16日に3~5歳児の大好きなおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に昔の遊びをしました。
めんこ、コマ回し、お手玉、かるた、けん玉…!昔遊んだ記憶を呼び起こしながら一緒に遊び、おじいちゃん、おばあちゃん大奮闘!それを見た子ども達の「すごい!」「もっとやって!」と笑顔が輝いていました!おじいちゃん、おばあちゃんも笑顔でした!
その後はリズムを見ていただき、おじいちゃん、おばあちゃん達にも「キリン」や「海だ海だ」のリズムを体験していただきました。久しぶりに体を動かす方もいた中で、手先とつま先がピンと立っている「キリン」をしてくれるおじいちゃんやおばあちゃんに「かっこいい!」「おじいちゃんたちみたいに出来るようになりたい!」と憧れの眼差しで見ている子どもたちでした!
おじいちゃん、おばあちゃんと楽しく触れ合った楽しい一日でした!

令和最初のどんど焼き!

2020.01.10

1月10日に天候にも恵まれ、風もない温かい日にどんど焼きをしました。保護者の皆様のご協力のおかげで素晴らしい塚を作ることができました。点火のときには、今年1年間みんなが元気に過ごせるようにお祈りをしていると・・別の鉄板で前日作った繭玉やするめ、みかん、りんごを焼きました!焼きあがった食べ物を口いっぱい頬張ると「あつい~!でもおいしい!」「みかんが甘ーい!」と子どもたちは夢中で食べていました!
今年も1年元気に過ごせますように!

0歳児だって部屋でも外でもホールでもたくさん遊んでいるよ!

2020.01.09

ひよこ組(0歳児)では部屋の棚から好きなおもちゃを出してあそぶことはもちろん、時には木のすべり台や巧技台を出し、アスレチックを使って楽しくあそんでいます。
最近では絵本の中で、言葉の語尾を真似したり、見つけたものを指さしたり興味を持っている姿がたくさん見られます。
秋、冬もジャンバーを着れば寒さもなんのその!!新しくできた乳児用ブランコはとってもお気に入りで、代わるがわる「乗せて~」というように寄ってきます。
部屋や外だけでなく広いホールでもリズムをするなどして遊びます。ホールでは部屋とは違った気持ち良さで動けて、楽しいね♪

牛沢こども園にサンタさんがやってきた☆

2019.12.20

12月20日(金)に子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会を行いました。鈴の音とともにサンタさんの登場!一人ひとりサンタさんからプレゼントをもらい、子どもたちも嬉しそうでした♬

サンタさんとお別れした後は、職員から子どもたちへクリスマスプレゼント!!ハンドベルの演奏とスクリーンで「森は生きている」の紙芝居を見ました。みんなで歌もうたい、給食もクリスマスバイキングとなり、とても楽しい時間を過ごしました。

もちつき大会やりました!

2019.12.17

12月17日にもちつき大会をしました。
以上児や職員、役員の皆さん一丸となって力いっぱいもちつきをしました。残念ながら雨天でしたが、子どもたちの「よいしょ!」の掛け声やつく人の熱気でアツアツのおもちができあがりました!
ついたおもちはきなこやふりかけで味付けをして食べました。つきたてのおもちは美味しく、とても柔らかかったです!さらに給食ではお雑煮を作りました。とても美味しかったです!

第3回発表会

2019.12.14

12月14日(土)に待ちに待った発表会が行われました。

大好きな絵本や歌からどんどん楽しみが広がった劇や踊り。当日は少し緊張してしまったり、それを応援する優しい友達。この日しか見られない子どもたちの姿がありました。

たくさんのご家族の前で、どの子も一生懸命頑張っていましたね!あたたかい拍手をありがとうございました!

今年も機関車やってきた!

2019.11.21

毎年子どもたちが楽しみにしている機関車。今年も機関車を見つけると「でんしゃ!」「せんろ!」「カンカン(ふみきり)」と大喜び。


1番目のらいおん組が乗ると、他のクラスの子も「早く乗りたいね!」「楽しみだね~」と待つ間もわくわくしていました。


ふみきりがカンカンと鳴ったり、走るときのガタンゴトンという音を楽しんで乗ることが出来ました。乗り終えた子も乗っている子に「お~い!」「ばいば~い!」と手を振って声をかけ、嬉しそうでしたよ!

0.1歳児小園児保育に行ってきたよ♪

2019.11.06

小園外保育として園周辺へ出掛けてきました。

0歳児はあぜ道へ行き、つかんだものを友達にどうぞしたり、思い思いに探索活動を楽しみました。初めてのお弁当は、手にとって見たり、口にほおばりおいしいの笑顔があふれる特別なひとときとなりました。

1歳児は沢スポへ行き、リズムや電車ごっこ、太鼓遊びをしながら、体をたくさん動かしました。お腹をすかせて園へ戻り、お待ちかねのお弁当!!手作りのお弁当をスプーンや手づかみでパクリ!ステキな笑顔がたくさん見られました。

国営武蔵丘陵森林公園へ!!

2019.11.01

秋のバスハイク、年長のらいおん組は埼玉県の国営武蔵丘陵森林公園へ行ってきました。

木々の中を歩いていくと、芽が出ているどんぐりを発見!一人がみつけると「あったよ~!」とあちこちから声が。園に持ち帰り土をかぶせ、育てる予定です。卒園する頃には葉っぱがつくかな~♪

そして、今回のメインとなる冒険コースへ!
魅力的な遊具ばかりで、子どもたちはやる気満々!!
その中でも「くうちゅうさんぽ」のエリアは、ロープからロープへ渡ったり、大人でも力がいるアスレチックでしたが、みんな挑戦し、渡りきったときはとても嬉しそうでした。

気持ちの良い秋晴れの下、秋の自然に触れ、友だちと一緒に体を動かしてあそび、とても充実した一日となりました。

かもしか探検隊!3つの公園を満喫だぁー♪

2019.10.30

4歳児、秋のバスハイクは、大泉・城之内公園と志部公園に行ってきました。城之内公園でまずは散策。お堀の中にコイやカメを見つけ、大興奮の子ども達!その先には、芝生広場を発見。脇にある石垣の上にあがり、勢いよくジャンプをしたり、芝すべりをして、楽しみました。すると、どこからか鐘の音が。線路を見つけ、電車がくるのが分かると猛スピードで線路の元へ走り、電車に向って手を振る子ども達でした。

その後志部公園へ歩いて行き、おまちかねのお弁当。食べ終えると目の前にあった土俵でかもしか相撲の始まりです。様々な遊具でも遊びましたが、園に戻るにはまだ早い。なんと3つ目いずみ公園にもちょっぴり寄り道をしてしいの実を拾ってきました。

青空、芝生、子ども達の笑顔の3拍子が揃った楽しい1日となりました。

南中生とあそんだよ♪

2019.10.29

10月18日(金)23日(水)29日(火)の3日間にわたり、南中学校の2年生が来てくれました。
その中には、牛沢こども園時代の卒園児も‼大きく成長した姿にも面影はあり、久しぶりの再会となりました。

南中生とは、デカパンリレーや玉入れ競争を楽しみました。自由時間では、カプラや広告あそび、綱引きやおにごっこ、おんぶをしてくれたりと、とてもやさしいお兄さん、お姉さんたちでした。

リズムも体が大きい分、迫力満点☆
側転やブリッジを見せてくれたり、兄弟すずめも一緒にすることができ、とても楽しい時間が過ごせました。

お父さん、お母さんと一緒に試食会♪

2019.10.25

3,4歳児の保護者を対象に試食会を行いました。

献立は・鮭のコーンフレーク焼き・カルシウムサラダ・ABCスープでした。

食事の前にパワーポイントを使用し、朝食の大切さについてお話しました。おやつ紹介では、芋もちを紹介し、焼きたてのものを試食してもらいました。これからも本だしやコンソメなどの化学調味料を使用しなくても、色々な味がだせることをもっと伝えていきたいです。

いずみ公園に行ってきました!

2019.10.24

いずみ公園にバスハイクしてきました。子どもたちは初めてのいずみ公園に大興奮!遊具を見つけると遊びたくて一目散に走って行き、楽しそうに遊んでいました。とても広い公園で、橋を渡って別の遊具がある場所に行く途中、なんとしいの実を見つけてはしゃぐ子ども達たち。袋を渡すとみんな真剣にしいの実を取って袋に入れていました。10分以上しいの実拾いをしていても誰も飽きずに楽しそうでした。その後もチクチクする木の実や色々な物を見つけては拾って、いずみ公園を満喫しました。

楽しかった焼きそばパーティー☆

2019.10.17

焼きそばパーティーを行いました。今回は3~5歳児で焼きそば、けんちん汁、サラダの材料を調理しました。3歳はこんにゃく、レタスをちぎり、4,5歳は包丁を使ってたくさんの具材を切りました。園庭で先生たちが作っている姿をワクワクしながら見つめていました。ジュウジュウ音をたてながら焼ける焼きそばのソースのにおいをかいでお腹が鳴りながら待っていると…完成~‼
3~5歳児は園庭にレジャーシートを敷いてピクニック気分で食べました!みんなで作った給食は格別に美味しかったです!

牛沢こども園★運動会!!開幕!!

2019.10.14

台風の影響で2日遅れの10月14日(月)に待ちに待った牛沢こども園運動会を開催しました。

0~5歳児までの子どもたちが競技やかけっこ、リズムなどの取り組みを行いました。この運動会を通して、諦めず練習を重ね、出来なかったことが出来るようになる喜びを味わうことができた子どもたちは、また一つ大きく成長出来たことだと思います。

プログラム最後の年長のリレーでは白熱の戦いとなり、会場も大盛り上がり!!感動をありがとう!!
そして保護者の皆様の暖かい声援もありがとうございました。

お泊り保育が来たぞー!

2019.08.31

8/30、8/31でお泊り保育を行いました。「肝試しが怖い・・」「お出かけ楽しみ!」と様々な思いが詰まったお泊り保育!4歳児はアイス作り、5歳児は自然史博物館に行きました。
夕食は4・5歳児みんなでカレーうどんとサラダを作りました。みんなで作った夕食は格別に美味しかったです。
夜はみんな楽しみ?な肝試しをしました。その後は園庭でキャンプファイヤーや花火を楽しみ、いよいよ巨大お風呂へ!とても気持ちよかったです。

ソフトバレーボール

2019.07.29

昨年度よりスタートしたソフトバレーボール!!職員、保護者同士の交流を深めながら体を動かし、月1回気持ちのいい汗をかいています。最近ではありがたいことに保護者同士で誘い合って下さり、お父さん・お母さんのメンバーが急増中♪経験・未経験関係なく、みんなで和気あいあい楽しんでいます。まだ参加したことのない保護者の方!運動不足の方!ぜひ、気軽にご参加ください!お待ちしております。

いももちづくり(4,5歳児)

2019.07.19

子どもたちが植えて、掘ってきたじゃが芋を使っていももち作りを行いました。
お芋をつぶして片栗粉を混ぜ、好きな形に作りました。
ワニやコウモリ、お父さんの顔を作った子もいました。
みんなでおいしいいももちが作れました!
楽しかったね!

牛沢くんちの開催だー!!

2019.07.13

7月13日(土)に納涼祭が行われました。お店屋さんやゲームコーナーは外で楽しむことが出来ましたが、天気を考慮して”牛沢くんち”はホールで行いました。保護者の皆様のご協力のもと、行えましたことを感謝申し上げます。

各クラスの演し物では、0・1歳児は日頃から楽しんでいる沖縄の踊りを親子で触れ合いながら踊りました。
2歳児は好きな歌に合わせて竹太鼓をおもいっきり叩きました。
3・4・5歳児は各クラスでテーマを決めて、子どもたちと作り上げてきました。当日は「ワッショイ!ワッショイ!」という掛け声がホール中に響き渡るほど盛り上がり、ラストを飾るのは5歳児の龍踊り!みんなで息を合わせて迫力ある龍の動きを見せてくれ、とてもかっこよかったです♪