牛沢こども園(社会福祉法人 福智会)|群馬県太田市

新着情報

新着情報

Happy Halloween☆焼き芋大会

2018.11.02

10月31日にハロウィンパーティーと焼き芋大会をしました!ハロウィンパーティーは未満児は本物の魔女探し、以上児はスタンプラリーをしました。みんなしっかり合言葉の「トリック・オア・トリート」も言えておかしをもらうことができました。焼きたてのおいもはホックホクでとってもおいしかったです。

㊗初めての金山登山(3歳児)

2018.11.01

こぐま組初めての登山へ行きました!段差の高い階段や角度のある斜面もエンジン全開で登る子ども達!途中見つけた岩の崖を修行で登り、一層パワーアップ!
ついに頂上に到着すると・・・突然やまんばが襲ってきました!しかし修行して強くなったこぐまさんは、持ってきたお札を使い、やまんばを追い払うことができました!それから新田神社で神様にお願いをして、お弁当をみんなで美味しく食べ、楽しい登山になりました!

牛沢こども園に機関車がやってきたぞー♪

2018.10.31

牛沢子ども園に、みんなが乗れる機関車が来ました!らいおん組が駅の名前と看板を作ってくれて、素敵な駅から順番に乗りました!

機関車に乗り「しゅっぱつ、しんこーう♪」と大きな声で言うと機関車もポー!と合図を出して発進!最初は緊張している子も動き出した機関車に大興奮!2周ずつのり、楽しい時間を過ごしました。

一緒に食べたよ! 試食会

2018.10.18

3、4才の保護者を対象に試食会を行いました。
今回のメニュー ・れんこん入りつくね
        ・かみかみ和え
        ・トマト
        ・秋野菜のみそ汁
おやつ紹介では「じゃこトースト」を紹介し、焼きたてのものを試食してもらいました。
牛沢こども園では咀嚼力をつけることを大切にしているので、今回の献立にも噛む食材として、れんこんやさきいかを使用しました。保護者の方に噛むことの大切さについてお話しました。

子ども達もママとパパと一緒に給食を食べられてとてもうれしそうでした。
お忙しい中、試食会に参加していただき、ありがとうございました!

食欲の秋 さんまパーティー

2018.10.17

さんまパーティーを行いました!!
生のさんまを炭火で焼きました。子どもたちはワクワクしながらじーっと焼いているところを興味津々に見ていました。
焼きたてのさんまをパクリッ!
4・5歳は外でレジャーシートを敷いてさんまを食べましたよ!
外で食べる給食はとってもおいしかったです。

秋だ!運動会だ!エイエイオー♪

2018.10.17

10月6日(土)。台風が近づき天気予報とにらめっこでしたが、予想を超える晴天!気持ちの良い青空の下、第2回牛沢こども園運動会が行われました。

0~5歳児までリズムや競技、親子との触れ合いなど見所がたくさん!運動会の取り組みの中で、できたときの喜び、悔しさ、つくりあげる達成感など、子ども達はたくさんの宝物を得たと思います。私達職員にとっても、運動会で見せてくれた子ども達の表情・気持ちは大切な宝物♪

牛沢っ子達よ。みーんな☆がんばったで賞☆

初☆金山登山(4歳児)

2018.09.18

 かもしか組念願の初登山へ出発!階段の高い段差もエッサ、ホイサ一生懸命登るこども達。平らな道になると、たくさんのきのこを発見!「きのこ祭りだね♪」なんていう声もあがっていました。

 ”金山には悪者忍者の親分がいるらしい・・・”そんな話を聞いていたこども達は、地図をたよりに、親分探しに夢中。新田神社では、ごほうびスタンプを押し、ニコニコスマイル全開!頂上の景色とお弁当は最高でした!

待ってました!お泊り保育‼

2018.09.18

8/31と9/1にお泊り保育がありました。子ども達も楽しみにしていて、まだかまだかと待ちわびたお泊り保育!
らいおん組は自然史博物館へ行き、かもしか組はベイシアマートへおにぎりとみそ汁の材料を買いにお出かけをしました!
夕食はカレーうどんとサラダ作り!ホールで職員、子ども達みんなでおいしく食べました!夜は肝試しをして虫メガネのプレゼントをゲット!その後もキャンプファイヤーと花火を思う存分楽しみました!星空を楽しみながらの露天風呂は格別でした!

8月 誕生会

2018.08.03

8月の誕生会が行われました!みんなでお祝いをした後はお楽しみシャボン玉!プールにも入ってたっぷり楽しみました☆

夏だっ☆納涼祭だー!!

2018.07.19

7月14日に(土)に納涼祭が行われました。オープニングはらいおん組による和太鼓!!たくさんのお客さんがいる中で、堂々と演奏してくれました。

3歳未満児は、親子で沖縄の触れ合いあそび!お父さん、お母さんと一緒に手を繋いで踊る姿が、とても可愛らしく、微笑ましい光景でした。

3、4、5歳児は各クラステーマを決め、1カ月かけてお神輿を作り上げました。3歳児はあんぱるがに、4歳児はティラノサウルス、5歳児は沖縄ハーリーが完成当日も「ワッショイ、ワッショイ」と夏ならではの盛り上がりで、素敵な思い出がまた1つ増えました。

ラディッシュを収穫したよ!

2018.06.15

こぐま組が毎日水をあげて育てていた野菜のラディッシュを収穫しました!とれたてのラディッシュを丸かじりしてみると、「からーい!!」との声。そこで、漬物にしてみよう!ということになり、包丁で切ったラディッシュにみんなで塩をかけてもんでもんで一口味見!「おいしい!」「からくない!」と、美味しいラディッシュの漬物が完成しました!!

ひよこ組 生活の様子

2018.06.15

入園から2か月経ったひよこちゃん。泣いてしまうことはもちろんまだありますが、にこにこ笑顔でハイハイしたり、手遊びに反応してくれたりするようになってきました。バラ園にお散歩に行ったり、砂場で砂遊びをしたりと、天気のいい日は外でたっぷり楽しんでいるひよこちゃんです!

鴨の卵発見!(3歳児)

2018.06.01

雑木林の木の根元に鳥の卵を発見‼
みんなびっくり‼「恐竜の卵かな?」「にわとりかな?」「小鳥の卵かな」と騒いでいると遠くのほうに、鴨の姿が!
「そっとしておこう。またあとでくると、ひよこになっているかもね」楽しみだね。

そして後日!

卵の様子が気になって仕方がないこぐま組さん。もう1度鴨のお母さんに会いに行くと・・・なんとっ!鴨の赤ちゃんが誕生していました!なかなかめぐり合えない貴重な場面に、大感動のこども達でした。

バスハイク(3歳児)~こどもの国~

2018.05.16

天気にも恵まれ、無事こどもの国へ行ってくることができました。最初は園内探索。手作りの地図を見ながら歩みを進めると、へび(縄)が・・・跳んだりくぐったり、あっという間にすり抜けます。
沼では牛がえると歌合戦!
「私たちのほうがもっと上手にうたえるよ!」と元気いっぱい。
お待ちかねのじゃぶじゃぶ池で、たくさんはしゃいできました。

感触あそび(1歳児)

2018.05.15

片栗粉を使って感触あそびをしました。粉から触っていくと小麦粉とはまた違った感触で、大喜びの子ども達。体中を真っ白にしながら触っていましたよ!
なかには感触が苦手で泣いてしまう子もいました。片栗粉の中に水を入れると・・・なんともいえない不思議な感触に!!ろうそくのろうのようで握ると固まり、ひらくととろーっと溶けていました。その後、水あそびに発展!楽しむことができました。

バスハイク(5歳児)~向井千秋記念こども科学館~

2018.05.15

 「向井千秋記念こども科学館」に行ってきました。館内には色々な実験や体験ができるところがあり、自転車をこいで電車の模型を動かし「ダイエットしてる!」という子や、衛星体験のカメラをのぞいて友だちと笑いあう子、様々な音が出せるブースで音を奏でる子など、様々な表情を見せてくれました。

 そしてプラネタリウム。真っ暗になり怖がる子もいましたが、始まると楽しそうにみていました。

バスハイク(4歳児)~昆虫の森へ~

2018.05.15

サンドイッチ作りからスタート!自分でパンに具をはさんで、元気に出発。
館内には、たくさん昆虫が展示しており、子ども達も大興奮!カブト虫の幼虫に触ったり、チョウチョの羽色のめずらしさに興味津々!帽子に止まる嬉しいサプライズもありました。
たくさんの植物に囲まれ、自然を楽しんだり、昔のあそびを体験したりと、驚きと感動がたくさんつまったバスハイクとなりました。

卒園式

2018.03.17

子どもたちが園生活の中で最も輝く日「卒園式」。私たちの園の式は2部制で、1部:卒園証書授与、2部:リズムとなっています。今まで培ってきたリズムは先生たちの激励と、保護者の拍手であたたかい雰囲気の中で行われました。
かっこいいところを見せるぞ!!と毎日のように何度も練習し、頑張ってきた子どもたち。ちょっぴり失敗もあったけど、今までの力を全部出しきり、素晴らしい卒園リズムとなりました。