牛沢こども園(社会福祉法人 福智会)|群馬県太田市

新着情報

新着情報

(未満児) おまつりごっこ楽しかったよ!

2022.07.20

未満児の納涼祭は、りす組さんの竹太鼓から始まりました!歌に合わせて太鼓を叩く姿はとてもかっこよく、うさぎ組やひよこ組の子ども達も集中して見ていましたよ!その後はヨーヨーすくいや坂ボウリングや魚釣りを楽しみました。ヨーヨーすくいではお玉ですくうのに少し苦戦しましたが上手にヨーヨーをすくうことが出来ました。坂ボウリングでは、ピンが倒れると保育教諭とタッチをしたり、拍手をして喜んでいましたよ。魚釣りでは、真剣に釣れると笑顔を見せてくれました。子どもたちにとっても楽しい1日となりました。

牛沢の夏!納涼祭だー‼

2022.07.16

7月16日(土)には、3、4、5歳児のみとなりましたが、保護者の皆様にもご参加いただいて納涼祭を行うことができ、大変嬉しく思います。子どもたちには「ママやパパにかっこいいところを見せるぞ‼」と和太鼓やパーランク、おみこし作りに取り組んできました。当日は、保護者の皆様に見守られていることもあり、始めは緊張していた様子ですが出し物が始まると元気良く声を出して太鼓を叩いたり、おみこしわっしょいをしたりした子どもたち。最後の決めポーズの「ヤー‼」では、子どもたちのキラキラとした笑顔が溢れていましたよ。子どもたちの頑張る姿を温かく見守ってくださり、ありがとうございました。楽しい夏の思い出がまた1つ増えたね!

いっぱい収穫できたよ!

2022.07.05

 じゃがいもを植えた時に100日後に掘ると言われて驚いていた子どもたちですが、あっという間にこの日が!!!軽快な足取りで畑へ向かい、じゃがいも堀りがスタート。長い茎を力いっぱい引っ張るとゴロゴロ出てくるじゃがいも!!ここにもあるかもと!と一生懸命掘る姿も見られました。収穫したじゃがいもを両手いっぱいに持ち大興奮の子どもたち。
 あめと麦茶で休憩をして園に戻りました。帰り道はどうやって食べようかなという話で持ち切りでした!

生活の様子(2歳児)

2022.06.13

 りす組に進級し、3ヵ月が経ちました。進級当初は衣服の着脱や帽子を被る事に苦戦していた子どもたちですが、回数を重ねる事で身の周りの事が出来るようになってきました。お話が上手になり、お友だちや保育教諭と会話をしながらしっぽ取りやかくれんぼなど集団遊びを楽しんでいます。また、天気の良い日には散歩に出かけ草花や生き物に触れ過ごしています。

生活の様子(1歳児)

2022.06.13

進級してから早くも3カ月が経ちました。子ども達は、雷電山へお散歩です。山登りに挑戦!一歩一歩、慎重に登っていきます。登りきるととてもいい笑顔を見せてくれました!自然がいっぱいの雷電山では葉っぱで作る「葉っぱお化け」や落ち葉に枝を刺して作る「焼き鳥」に興味津々で遊んでいます。雨の日にはボールプールで遊びました。大小、様々なボールに夢中になっている子ども達です。

生活の様子(0歳児)

2022.06.13

 今年のひよこ組は13名でスタートし、今では17名となりました。初めての園生活に慣れるまでにはたくさん不安もあり、泣いていた子どもたち。少しずつ遊べるようになり散歩先や園庭で元気よく体を動かし過ごしています!草花や好きなおもちゃを見つけ楽しんでいますよ!また、食事では手づかみ食べをしています。大きい野菜スティックや大好きな肉や魚などを自ら口に運んだり、担任と一緒に食べたりと園生活を送っています。これからもいろいろな経験をして楽しく笑顔で過ごしていこうね!!

保育参観①【1.3.5歳児】

2022.05.28

5月21日・28日(土)2週に分け、2年ぶりに全クラス保育参観を行うことができました。染め物バンダナや手作りおもちゃ、触れ合いあそびなど年齢に合わせ各クラス親子の時間を楽しみました。久しぶりに親子そろっての行事に、どの場面でも元気と笑顔が溢れ、見ていてとても微笑ましく感じました。

今後もコロナ対策を引き続き行いながら、保護者の方と一緒にこども達の成長を間近で感じて頂ける機会を少しでも多く作っていきたいと思います。

保育参観②【0.2.4歳児】

2022.05.28

こどもの国に行ってきました!!

2022.05.23

こぐま組での初めてのバス!!初めての園外保育!!こどもの国へ行ってきました。出発前に地図や図鑑を見て期待をふくらませていた子どもたち。到着すると、「あっちかな?」「あそこにいるかも」と地図を確認しながら進み、たくさんの生き物に遭遇できました。そしてお待ちかねのお弁当。嬉しそうにモリモリ食べていましたよ。たっぷり食べた後には、不思議なかくれんぼの丘へ。上から「おーい」下からも「おーい」とやり取りを楽しみ存分に遊んできたこぐまさん。楽しかったね!!

ワクワク、ドキドキ…。金山登山!!

2022.05.16

 初めての登山にドキドキ、ワクワク…。とっても楽しみにしていたバスハイク金山!!七福神さんに会ったりタケノコやイノシシの足跡なども見つけ、自然探索を楽しみながら進みました。261段ある階段も「へっちゃらさ!」と元気よく登ります。「こんな高い所まで登れたんだ!」と喜ぶ逞しい子どもたち。足や体が疲れ始めても子ども同士で「頑張ろう!」と応援し合いながら頂上の新田神社まで登りきることが出来ました!やったね!下山は樹齢800年の大ケヤキからパワーをもらって下りてきましたよ。とっても頑張ったかもしかぐみさん。次のバスハイクが楽しみだね♪

こいのぼり(5歳児)

2022.04.26

今年度は天気が優れず、サンルームに各クラスこいのぼりを飾りました。らいおん組(年長)さんは、玉ねぎの皮で絞り染めをしました。ひと針ひと針丁寧に縫っていました。かもしか組(年中)さんは、筆を使い思い思いに絵を描き、こぐま組(年少)さんは、ストローで吹き絵をし模様を付け、はさみで一回切りもしました。 一つ一つに思いが込められており、どのクラスも色とりどりな素敵なこいのぼりが完成しました。牛沢こども園のこども達が元気にすくすくと育ちますように・・・。

こいのぼり(3・4歳児)

2022.04.26

行ってきました。金山登山!!

2022.04.25

らいおん組のみんなにとって初めての登山。天気にも恵まれて、半袖になり、やる気満々の子どもたち。軽快な足取りで自然探検を楽しみながら進みます。途中、七福神に会い、「がんばれ~」と応援してもらいました。階段もたくさんあり、足も体もくたくた。でも、がんばれ!がんばろう!と励まし合い、頂上の新田神社へ。お参りをしようとするとお地蔵さんに変身。発想が面白い、らいおん組さんです。のんのんをしたあとはお待ちかねのお弁当。夢中で食べました。スタンプラリーのはんこも押し、お土産を持って無事下山。頑張ったね!らいおん組さん!!

わーい!じゃがいも植えだー!

2022.04.07

前日から楽しみにしていたじゃがいも植え。出発前には初めての包丁にも挑戦。ねこの手を真似して真剣な表情で種芋を切りました。

そして畑へ出発!園長先生の話を聞いてじゃがいも植えがスタート。種芋に灰をつけて畑に植え、土のお布団を優しくかけてあげました。園長先生が「100日経ったらできるよ」と言うとびっくりした表情をしたり、「えー!おじいちゃんになっちゃう!」と言う子も。最後に「たくさんじゃがいもができますように」とのんのんもしました。

令和4年度入園・進級式

2022.04.04

わくわくドキドキの入園・進級式。新入園児の子どもたちはお父さん、お母さんに抱かれて入園式に参加しました。たくさん遊んで楽しもうね!
そして、進級式ではドキドキの担任発表!
新年度もいろいろなことに挑戦し毎日笑顔で過ごしていきたいと思います。今年度もよろしくお願い致します。

卒園式

2022.03.19

天気にも恵まれ快晴の中、卒園式が行われました。
今年度はコロナウイルスの影響でⅡ部が中止となってしまいました。
Ⅰ部のみでしたが、キレイな衣裳を着て、胸にはかもしか組からもらったコサージュをつけ本番にのぞみました。堂々と卒園証書を受けとり、自信に満ち溢れた表情を見せてくれました。
4月からは小学生!色々なことに挑戦し、お友だちと切磋琢磨しながら過ごしてほしいと思います!
新しい門出に・・・幸あれ♪

牛沢こども園新型コロナウイルス感染防止対策

2022.02.22

現在、牛沢こども園では様々なコロナウイルス感染防止対策機を導入しています。0.1.2歳児保育室には、除菌効果、ウイルス除去効果を持つ「除菌オゾン発生器」、空気を十分に循環させる「サーキュレーター」、換気と加湿に役立つ「加湿空気清浄機」、3.4.5歳児保育室、ホールには病院などでも導入されている高機能空気清浄機「エアードック」を設置しています。
以上、室内換気等最大限の配慮を行い、こども達、保護者の方が安心して過ごせる環境づくりを徹底して行い、引き続き感染対策に努めていきたいと思います。

主な感染対策を実施している事項
・朝、夕方の受け入れ保育室の分散
・保護者入室の制限(以上児はサンルームまで、未満児は入室可)
・日中の保育活動場所の分散(保育室、ホール、前庭、園庭)
・毎朝の検温徹底(登降園チェック表に保護者が記入)
・食事は間隔をあけ、対面をできるだけ避ける
・配膳は職員がおこなう
・園児がおかわりをする際は、その都度マスクを着用し取りに来る(配膳は職員)
・午睡、個々の間隔を50cm~なるべく広くあける
・送迎は保護者一人のみで行い、速やかに準備して帰るよう徹底する(小学生など兄弟の来園は不可)
・職員は行動記録を実施
・来客名簿の作成(日時、職場名、対応者の記録)、来客者の検温・消毒
・入園希望者の人数制限(原則1人まで)、検温・消毒
・3歳以上児はマスクを着用、マスクケースの配布(ケースは職員が消毒を毎日行う)
・玩具の消毒(土曜保育も消毒をしている)
・緊急事態宣言・まん延防止期間中は行事の延期・中止を検討(散歩・リズムも中止)
・散歩に向かう道中はなるべく話さないようにし、うたは歌わない
・散歩先では遊具を消毒してからあそぶ。また散歩先から帰園するときも消毒を行う

牛沢こども園の新しい門が完成しました♪

2022.02.18

老朽化にともない新しい防犯対策外柵の工事がスタートし、1月ついに完成しました!!こども達の安全を確保しながら、らいおん・うしさんなどかわいい動物の看板達が迎えいれてくれます。

これから新緑の季節に移り変わり、また園庭の木々達が賑やかに色づきはじめます。今後もコロナに負けず、牛沢っ子らしく元気いっぱいこの園庭で遊んでいきたいと思います。

クリスマス会

2021.12.22

今年も牛沢こども園でクリスマス会を行いました。3~5歳が集まるホールに鈴の音とともにサンタさんの登場!!なんとプレゼントも一人ひとりサンタさんから貰うことができ、嬉しそうでしたよ♪先生たちからのクリスマスプレゼントはハンドベルの演奏と「森は生きている」のスクリーンシアターです。一緒に歌を歌ったり、お話を夢中で見ていた子どもたちでした。0~2歳も各クラスでサンタさんをお迎えし、プレゼントをもらいました。また給食もクリスマス仕様の飾りつけとなっていて、お友だちと美味しく食べました!

もちつき大会

2021.12.16

3~5歳児でもちつき大会をしました。もち米からもちへと変わっていく様子を見て、子どもも大人も大興奮。らいおん組(5歳児)は実際にもちつきを体験。きねを持つと「重たい・・・」と言っていたものの「よいしょ~よいしょ~」のかけ声と共に力強くもちをつくことができました。出来上がったもちはきなことふりかけをかけてパクっ!!すぐ食べ終わると「おかわり~」の嵐でした♪