牛沢こども園(社会福祉法人 福智会)|群馬県太田市

新着情報

新着情報

ドキドキ・わくわく さいたま水族館

2024.04.24

4/24(水)に、25人全員でさいたま水族館(羽生水郷公園)に行ってきました!ずっとバスハイクを楽しみにしていた子どもたち。館内では、大きい魚・小さい魚と種類は様々で、どの魚も興味津々で見つめていました。沢山いる魚の中でも、子どもに1番人気だったのが亀!全員で触れる事が出来ました。水族館を楽しんだ後は、お待ちかねのお弁当time♪大きな口を開けて美味しそうに食べていましたよ!愛情たっぷりのお弁当・荷物の準備等ありがとうございました。らいおんさん!バスに乗って、これからも沢山色んな所へお出掛けしようね♪

包丁で切ってじゃが芋植えに行ってきました!!

2024.04.11

初めて包丁を使い、じゃが芋の種を切りました。話をよく聞いて集中してゆっくり切る姿がありました。切り終えると笑顔で「切れた!」「美味しそう!」と言っていた子どもたちでした♪切り終え、4.5歳でじゃが芋植えに向かいました。上手に種を並べて土の布団をかぶせて美味しくなるようにのんのんしてきました!!じゃが芋料理を楽しみにしている子どもたち♪待ち遠しいね!!

令和6年度入園・進級式

2024.04.02

どきどきわくわくでいっぱいな一日!入園式では進入園児の子どもたちが大好きなお父さん、お母さんと一緒に参加してくれました。これから牛沢こども園でたくさん遊ぼうね!進級式では担任発表!目を輝かせていた子どもたち。拍手やガッツポーズなど嬉しい反応もありました。新年度もたくさん遊んで、色々なことに挑戦して楽しい一年を子どもたちと一緒に過ごせていけたらと思っています。今年度もよろしくお願いします。

大好きな24人の子どもたち、卒園おめでとう!

2024.03.16

晴天に恵まれた温かな日、3月16日(土)に卒園式を行いました。Ⅰ部ではきれいな衣装を身にまとい、かもしか組からもらったコサージュを胸につけ、堂々とした立派な姿で卒園証書を受け取っていました。とても温かな式で子どもたちの目にも光るものがありました。Ⅱ部ではリズム、竹馬、竹踊りを行いました。リズムにのって楽しみながらも真剣な表情で取り組み、大きく成長した姿を見せてくれました。4月からは小学生!色々なことにたくさん挑戦して新しい世界をいっぱい楽しんでね!新しい門出に幸あれ♪改めて…卒園おめでとう‼

卒園式練習の様子

2024.03.14

今週16日(土)は、いよいよ卒園式です。年長児らいおん組は卒園式の練習に真剣に取り組んでいますよ。牛沢の卒園式は、1部・2部に分かれています。1部は証書授与、2部はリズム、竹馬、竹踊りを披露します。特にリズムは園生活の集大成!当日は立派に成長した子どもたちを、温かい拍手と眼差しで送ってあげたいと思っています。

お別れ遠足(0~4歳児)

2024.03.12

あいにくの天気のため遠足に行けませんでしたが、当日はホールにて0~5歳児全園児でのリズムを行いました。笑顔が溢れる楽しいリズムの時間。子どもたちも他のクラスのリズムをよく見ていて、「すごい!!」「かっこいい」「たのしかった~!」という声を聞くことができました。たくさん体を動かしてお腹ぺこぺこの子どもたちにはお父さん、お母さんの愛情たっぷりのお弁当はもってこい!!嬉しそうにもりもり食べていましたよ。お忙しい中お弁当のご用意ありがとうございました。

お別れ遠足に行ってきました!

2024.03.08

らいおん組最後の遠足となるお別れ遠足。向井千秋記念こども科学館に行きました。宇宙や科学に関する実験や体験を間近で見て、実際に触れて様々なことを体験してきました。初めてのことだらけで目を輝かせていた子どもたち。大迫力のプラネタリウムも見て存分に楽しみました。楽しい一日はあっという間に終わってしまいましたが、らいおん組最後に最高の思い出ができました。

美味しい給食‼みんなで食べたよ。

2024.03.01

1日には、数年ぶりとなるふれあい会食がありました。献立は、混ぜご飯、鰆のマヨコーン焼き、ひじきとチーズのサラダ、根菜豆乳味噌汁でした。いつも食べている美味しい給食をお父さん、お母さんと一緒に食べることが出来て嬉しそうな子どもたち。おかわりもたくさんしてくれて、モリモリ食べていました。お父さん、お母さんからは特に混ぜご飯が大人気‼心温まる思い出がまた1つ増えましたね。お忙しい中参加してくださり、ありがとうございました。

雪あそびに行ってきました!

2024.02.22

何日も前から「あと何回寝たら雪あそび?」と心待ちにしていた子どもたち。なかなか経験できないような雪の中で夢中になってそり滑りや雪合戦を楽しみました。その他にもカレーライスや温泉など楽しい思い出がたくさんできた一日になりました!雪の輝きにも負けないくらいとびきりの笑顔がたくさん見られましたよ♪

未満児の保育参観を行いました!

2024.02.06

未満児の保育参観を平日に開催しました。りす組は箸あそびのキット作り、うさぎ組はコマ作り、ひよこ組はペットボトルマラカス作りを行いました。保護者の皆様と一緒に行なうことで楽しみながら取り組むことが出来ましたよ!また、作ったもので遊んだり、リズムで体を動かしたり…と思い出に残る1日となりました。お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。

3・4歳保育参観を行いました!

2024.01.27

1月27日(土)に3・4歳の保育参観・荒馬座観劇を行いました。普段は一人で取り組んでいる製作を保護者と行うことでより楽しそうな姿が見られました。短い時間の中で製作や雑巾掛けなどの活動を通して子どもたちの成長を感じていただけたかと思います。また、子どもたちにとって初めての荒馬座観劇。中でもらいおん組さんが取り組んだ荒馬踊りでは「ラッセーラー」と一緒に声を出して楽しむ姿が印象的でした。お忙しい中ご参加ありがとうございました。

どんど焼き

2024.01.11

新年を迎えて初めての行事のどんど焼き。お正月飾りで作った塚に火を付けて、牛沢こども園のみんなの安全、そして病気にならず、元気いっぱいに過ごせるようお祈りしました。鉄板で焼いたまゆ玉やするめ、りんご、みかんも口いっぱいに頬張り、寒さにも負けず笑顔の子どもたち。良いスタートを切れたようです!お正月飾りを持ってきていただきありがとうございました。

クリスマス会♪サンタさんが来たよ!

2023.12.21

「今日サンタさんがくるかなー?」と期待たっぷりで迎えたクリスマス会。今年もプレゼントを持って、サンタさんが来てくれました。わーーー!と大喜びな子どもたちは少し恥ずかしがりながらも、プレゼントをもらって笑顔を見せてくれました。この日の給食は、ツリーのポテトサラダ、エビフライ、ピラフ、コーンスープとスペシャルメニュー★特別で嬉しいクリスマス会となりました!

発表会

2023.12.09

12月9日(土)に、待ちに待った発表会が行われました。大好きな絵本、紙芝居、歌からどんどん楽しみが広がった劇や踊り。当日は少し緊張してしまうこともありましたが楽しみながら行っていました。どの子も一生懸命頑張っていましたね!温かい拍手をありがとうございました。

保育参観を行いました!

2023.11.25

11月25日(土)にらいおん組の保育参観を行いました。親子で協力して竹馬を作り、竹馬に乗って歩くことにも初挑戦!体の使い方やバランスの取り方に苦戦しつつも竹馬遊びを楽しんでいた子どもたちでした。その後、パパ、ママ対らいおん組の子どもたちでドッチボールも行いました。子どもたちの驚きの逃げる力投げる力を発揮しましたがパパ、ママ達にあと1歩及ばず、悔し涙を流す姿も。またリベンジしたいね!お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

「森林公園に行ってきました!」

2023.11.06

ついに来たバスハイクの日!何日も前から「あと何回寝たらバス乗る?」と聞いていて待ちきれない様子でした。森林公園に着いて少し歩くと大きな船が!「海賊船だ!」と大興奮の子どもたち。らいおん組の大冒険は海賊船から始まり、揺れるつり橋、ターザンロープ、空中散歩など盛り沢山でした。おいしいお弁当を食べて元気復活!!長い長いローラー滑り台も思いきり楽しみ、1日中元気いっぱい体を動かして遊びました。楽しかったねらいおんさん!!

焼き芋大会・ハロウィンパーティー

2023.10.27

10月27日に焼き芋大会とハロウィンパーティーをしました。らいおん・かもしか組が収穫して包んでくれたさつま芋を焚火で焼いている間にハロウィンパーティーがスタート!!未満児は本物の魔女探し、以上児は魔女に会うまでの試練を乗り越え…魔女に会えた子どもたちは魔法の言葉「トリック・オア・トリート!」と言ってお菓子をもらうことが出来ました。そして焼き芋が完成!焼きたてのお芋はホクホクでおいしかったですよ。大満足の一日でした。

たくさん掘ったよ!さつまいも掘り‼

2023.10.26

らいおん組とかもしか組の子どもたちで行ってきたさつまいも掘り。「顔より大きいさつまいもろ取るぞー」と言って気合が入っていた子どもたち。畑では土からひょっこり見えているいもに大興奮‼夢中で土を掘り大きないもが取れると、「見て!大きいのが取れたー」と嬉しそうに見せてくれました。土が硬いところは友だちと協力しながら掘る姿がありましたよ。帰りは「早く食べたい‼」と言い、焼き芋大会や給食、おやつが楽しみな子どもたちでした。

待ってました‼金山登山!

2023.10.23

5月のバスハイクから金山登山を楽しみにしていた子どもたち。前日からドキドキ・ワクワクしていたバスに乗り嬉しそうに景色を見たりお友だちとお話していました。金山に到着すると「楽しみ!」「はやくお弁当を食べたい♪」など会話が聞こえてきました。大きな段差があったり、どんぐりで滑って転んでも泣く子はいませんでした!そして待ちに待ったお弁当タイム♪とても美味しそうに食べていました‼怪我なく無事に行って来れました。準備のご協力ありがとうございました‼

未満児運動会

2023.10.18

10月18日(水)に未満児の運動会を行いました。平日の開催となりましたが子どもたち姿を保護者の皆様に直接お見せすることが出来、大変嬉しく思います。子どもたちもやる気は十分!緊張することもありましたが一生懸命に頑張り出来るととてもいい表情を見せてくれましたよ!保護者の皆様のご理解・ご協力ありがとうございました。