牛沢こども園(社会福祉法人 福智会)|群馬県太田市

新着情報

新着情報

未満児の保育参観を行いました!

2024.02.06

未満児の保育参観を平日に開催しました。りす組は箸あそびのキット作り、うさぎ組はコマ作り、ひよこ組はペットボトルマラカス作りを行いました。保護者の皆様と一緒に行なうことで楽しみながら取り組むことが出来ましたよ!また、作ったもので遊んだり、リズムで体を動かしたり…と思い出に残る1日となりました。お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。

3・4歳保育参観を行いました!

2024.01.27

1月27日(土)に3・4歳の保育参観・荒馬座観劇を行いました。普段は一人で取り組んでいる製作を保護者と行うことでより楽しそうな姿が見られました。短い時間の中で製作や雑巾掛けなどの活動を通して子どもたちの成長を感じていただけたかと思います。また、子どもたちにとって初めての荒馬座観劇。中でもらいおん組さんが取り組んだ荒馬踊りでは「ラッセーラー」と一緒に声を出して楽しむ姿が印象的でした。お忙しい中ご参加ありがとうございました。

どんど焼き

2024.01.11

新年を迎えて初めての行事のどんど焼き。お正月飾りで作った塚に火を付けて、牛沢こども園のみんなの安全、そして病気にならず、元気いっぱいに過ごせるようお祈りしました。鉄板で焼いたまゆ玉やするめ、りんご、みかんも口いっぱいに頬張り、寒さにも負けず笑顔の子どもたち。良いスタートを切れたようです!お正月飾りを持ってきていただきありがとうございました。

クリスマス会♪サンタさんが来たよ!

2023.12.21

「今日サンタさんがくるかなー?」と期待たっぷりで迎えたクリスマス会。今年もプレゼントを持って、サンタさんが来てくれました。わーーー!と大喜びな子どもたちは少し恥ずかしがりながらも、プレゼントをもらって笑顔を見せてくれました。この日の給食は、ツリーのポテトサラダ、エビフライ、ピラフ、コーンスープとスペシャルメニュー★特別で嬉しいクリスマス会となりました!

発表会

2023.12.09

12月9日(土)に、待ちに待った発表会が行われました。大好きな絵本、紙芝居、歌からどんどん楽しみが広がった劇や踊り。当日は少し緊張してしまうこともありましたが楽しみながら行っていました。どの子も一生懸命頑張っていましたね!温かい拍手をありがとうございました。

保育参観を行いました!

2023.11.25

11月25日(土)にらいおん組の保育参観を行いました。親子で協力して竹馬を作り、竹馬に乗って歩くことにも初挑戦!体の使い方やバランスの取り方に苦戦しつつも竹馬遊びを楽しんでいた子どもたちでした。その後、パパ、ママ対らいおん組の子どもたちでドッチボールも行いました。子どもたちの驚きの逃げる力投げる力を発揮しましたがパパ、ママ達にあと1歩及ばず、悔し涙を流す姿も。またリベンジしたいね!お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

「森林公園に行ってきました!」

2023.11.06

ついに来たバスハイクの日!何日も前から「あと何回寝たらバス乗る?」と聞いていて待ちきれない様子でした。森林公園に着いて少し歩くと大きな船が!「海賊船だ!」と大興奮の子どもたち。らいおん組の大冒険は海賊船から始まり、揺れるつり橋、ターザンロープ、空中散歩など盛り沢山でした。おいしいお弁当を食べて元気復活!!長い長いローラー滑り台も思いきり楽しみ、1日中元気いっぱい体を動かして遊びました。楽しかったねらいおんさん!!

焼き芋大会・ハロウィンパーティー

2023.10.27

10月27日に焼き芋大会とハロウィンパーティーをしました。らいおん・かもしか組が収穫して包んでくれたさつま芋を焚火で焼いている間にハロウィンパーティーがスタート!!未満児は本物の魔女探し、以上児は魔女に会うまでの試練を乗り越え…魔女に会えた子どもたちは魔法の言葉「トリック・オア・トリート!」と言ってお菓子をもらうことが出来ました。そして焼き芋が完成!焼きたてのお芋はホクホクでおいしかったですよ。大満足の一日でした。

たくさん掘ったよ!さつまいも掘り‼

2023.10.26

らいおん組とかもしか組の子どもたちで行ってきたさつまいも掘り。「顔より大きいさつまいもろ取るぞー」と言って気合が入っていた子どもたち。畑では土からひょっこり見えているいもに大興奮‼夢中で土を掘り大きないもが取れると、「見て!大きいのが取れたー」と嬉しそうに見せてくれました。土が硬いところは友だちと協力しながら掘る姿がありましたよ。帰りは「早く食べたい‼」と言い、焼き芋大会や給食、おやつが楽しみな子どもたちでした。

待ってました‼金山登山!

2023.10.23

5月のバスハイクから金山登山を楽しみにしていた子どもたち。前日からドキドキ・ワクワクしていたバスに乗り嬉しそうに景色を見たりお友だちとお話していました。金山に到着すると「楽しみ!」「はやくお弁当を食べたい♪」など会話が聞こえてきました。大きな段差があったり、どんぐりで滑って転んでも泣く子はいませんでした!そして待ちに待ったお弁当タイム♪とても美味しそうに食べていました‼怪我なく無事に行って来れました。準備のご協力ありがとうございました‼

未満児運動会

2023.10.18

10月18日(水)に未満児の運動会を行いました。平日の開催となりましたが子どもたち姿を保護者の皆様に直接お見せすることが出来、大変嬉しく思います。子どもたちもやる気は十分!緊張することもありましたが一生懸命に頑張り出来るととてもいい表情を見せてくれましたよ!保護者の皆様のご理解・ご協力ありがとうございました。

茶臼山登山へ行ってきました!

2023.10.16

10月16日、青空の下茶臼山登山へ行ってきました。車内では「茶臼山どこかな?」とドキドキワクワクの子どもたち。山道は階段に岩場、狭い道と難所がたくさんでしたが、クモやきれいな葉っぱなど山ならではの自然を見つけて楽しみながら登りました♪山頂からは素敵な景色が見え「ヤッホ!」とやまびこも楽しみました。たくさん歩いたからこそより美味しいお弁当。そんなお弁当パワーと太陽パワーを集め、下山へ。キノコもたくさん見つけつつ自分の力で歩き切ったかもしかさんでした!

南中生と遊んだよ!

2023.10.13

久しぶりの南中生交流。今回は10月10日(火)、10月12日(木)、10月13日(金)の3日間、南中学校の2年生が来てくれました。その中には、牛沢こども園の卒園児も!!大きく成長した姿にも面影はあり、懐かしく、嬉しい再会となりました。南中生とは、綱引き、玉入れ、デカパンリレー、障害物競走などを楽しみました。優しい笑顔で手をひいてくれたり、おんぶや抱っこをしてくれるお兄さん、お姉さんと触れ合うことが出来て、子どもたちも嬉しそうでした。

3・4・5歳児 運動会

2023.10.07

10月7日(土)に3・4・5歳児のみとなりましたが運動会を行いました。子どもたちも「パパやママにかっこいいところを見せたい」という気持ちで毎日練習を頑張っていましたよ。運動会当日は少し緊張している子もいましたが、全力で立ち向かいとても素敵な姿を見せてくれました。かけっこや競技など、どのクラスでも大きく成長した姿が見られましたね!子どもたちの頑張る姿を優しく見守り、たくさんの温かい応援もして頂きありがとうございました。

楽しい思い出いっぱい!お泊り保育

2023.08.25

数日前から「あと〇日寝たらお泊り!」と何度も話してくれて、とても楽しみにしていた子どもたち。お泊り保育では楽しいイベントが盛り沢山でした。まずはプール!泳ぐことが上手ならいおん組さん。深いプールでは水泳大会を開催し、なんと端から端まで泳げる子も!!泳ぎがパワーアップしていた子どもたちにビックリしました。園に帰り、お次は夕食作り。今年はカレー、サラダ、白玉フルーツポンチを作りました。白玉をお鍋でぐつぐつすると、白玉が踊ったり、浮いてきたり!お鍋の中を覗き込み、「浮いた!」と大興奮の子どもたち。みんなで作ったご飯、とっても美味しかったね♪他にも、ボリス救出!キャンプファイヤー、花火、牛沢温泉、楽しいことがいっぱいあったね。素敵な思い出がまた1つ増えたかな!

園内研修を実施しました

2023.08.19

 今回の園内研修では、園外に研修に行った職員の研修報告・行事についての話し合い・リズム・切り紙・折染め研究を行いました。職員同士コミュニケーションを図りながら、和気あいあいと製作時間を楽しみました。今回の学び合いを保育に活かせるよう、もっともっとあそびの内容を深めていけたらと思っています。
 PDFも添付してありますのでぜひご覧ください。

牛沢本村祭に参加してきました♪(5歳児)

2023.08.06

8月6日(日)。4年ぶりに開催された牛沢本村祭にお邪魔し、らいおん組が和太鼓を演奏してきました。はじめて着る和太鼓衣装に大興奮!!お友達同士見せ合いながら、気持ちを高ぶらせていました。会場に到着すると、こども園とはまた違ったお祭りの雰囲気にドキドキワクワクしながら、大勢の観客の前で堂々とした姿を見せてくれました。また夏の思い出が1つ増え、素敵な時間を過ごすことができました。

暑い夏!館林プールに行ってきました!!

2023.07.21

プールが大好きならいおん組の子どもたち。朝から「今日、大きいプールに行くんだよね?!」と言って大興奮の様子でした。プールが見えてくるとその大きさにびっくり!今回は、ぞうさん滑り台があるプールと中で深さが変わるプール、子どもの肩くらいまである深いプールの3か所を楽しみました。友だちと全身を使ってダイナミックに遊び、中には顔をつけながら泳げるようになった子もいましたよ。その後は愛情たっぷりのお弁当をモリモリ食べてパワー復活!楽しい夏の思い出がまた1つ増えたね♪

夏だ!納涼際だ!全員集合!

2023.07.15

7月15日(土)に納涼祭が行われました。昨年度は新型コロナウイルスの影響で規模を縮小しての開催となりましたが今年度は全クラス保護者の皆様と一緒に楽しむことができ私たちも嬉しい気持ちでいっぱいです!オープニングはらいおん組による和太鼓!たくさんのお客さんがいる中で堂々と演奏してくれました。3歳未満は親子で沖縄の触れ合い遊び!お父さん、お母さんと一緒に楽しむ姿がとても可愛らしかったです!3、4、5歳は各クラステーマを決めお神輿を作りました。3歳児は、かめ吉、4歳児はロボットカミィ、5歳児はボリスといった子どもたちが大好きな生き物や絵本を題材にしています。また、ゲームコーナーや職員による南中ソーラン、花火など楽しいことがたくさんつまった納涼祭。素敵な思い出がまた1つふえました!

じゃがいも掘りに行ってきました!

2023.07.06

らいおん組とかもしか組の子どもたちでじゃがいも掘りに行ってきました。4月にじゃがいもを植えてから「いつじゃがいもできるの?」とずっと楽しみにしていた子どもたち。当日は出発前から「いっぱいとるぞ!」「ポテトサラダで食べたい!」と気合十分でした。畑に到着しじゃがいも掘りが始まると、つるを引っ張ったり、土を掘ったりすると大量のじゃがいもが!「こんなに大きいのとれた!」とキラキラの笑顔でたくさん教えてくれました。どんなおいしい料理になって給食に出てくるのか楽しみだね!