牛沢こども園(社会福祉法人 福智会)|群馬県太田市

新着情報

新着情報

小さな水族館ができたよ!

2022.11.24

 11月19日(土)から、サンルームに小さな水族館が設置され、牛沢こども園に新しい仲間が増えました。海水魚の水槽で、色鮮やかでユニークな体型をした海水魚たちが気持ちよさそうに泳いでいます。子どもたちは目をキラキラ輝かせながら水槽に釘付け。活動の合間にのぞきに来ては観察しています。赤ちゃん組も指をさしたり、拍手をしたりと夢中な様子で、魚が見たい!というように大人の手を引いていますよ。ニモやドリーで有名なカクレクマノミやナンヨウハギ、青・水色・白の波模様が素敵なサザナミヤッコ、その他にも沢山の魚たちがいます。水槽の壁の下に魚の図鑑があるので、どんな魚がいるか探してみて下さいね!また、こんな魚が見たい!この魚がいたら嬉しいな~と思う魚がいたら、ぜひリクエストして下さい!もしかしたら牛沢こども園にやってくるかもしれませんよ♪


小園外保育(0歳児)ひよこ組 秋をさがしに行ってきたよ!

2022.11.08

0歳児の小園外は、沢野スポーツ広場へ行ってきました。お友だちと手をつないで向かい、月齢の低い子は散歩車にゆられながら進んでいきました。到着後は、落ち葉の山へダイブをしたりどんぐりを拾ったり…広々としたグランドでかけっこも楽しみました。帰ってからはお楽しみお弁当!手作りのお弁当は愛情たっぷりで子どもたちも大喜びでした!!

小園外保育(1歳児)うさぎ組 成願寺に行ってきたよ♪

2022.11.08

たくさん歩いて成願寺に行ってきました!行く途中にバッタや山ぶどうを見つけ興味津々な子どもたち。ちょっぴり怖いけど勇気を出して触れ合ったり、じーっと見たりしていましたよ!成願寺では、トンネルの中に友だちと入り声が響くことや滑り台や鉄棒などの遊具、落ち葉に穴を空け、葉っぱお化けを作り楽しみました。たくさん歩いて思い切り遊んだうさぎ組さんでした!

小園外保育(2歳児)りす組 備前島公園に行ってきたぞー!

2022.11.08

りす組の小園外保育では、備前島公園に行ってきました。少し長い距離ではありましたが無事に到着しました。到着すると丘の頂上まで走りリズムをしたり、丘の上からコロコロ~と転がるなど、とても思い思いに楽しんでいた子どもたち!遊具でも明るい表情を見せてくれました。園に帰り、楽しみにしていたお弁当!!大きく口を開けて、美味しそうに食べていましたよ♪手作りお弁当のご協力ありがとうございました。楽しかったね!りす組さん!!

小園外保育(3歳児)こぐま組 発見がいっぱいあったね!

2022.11.08

こぐま組の小園外保育は向野南緑地に行ってきました。いつもより長い距離の行先を伝えると「行ける!」「大丈夫だよ!」と気合い十分の子どもたち。途中では野菜クイズをしたり、なんと!!2匹の亀と魚たちに遭遇!目を輝かせていました。緑地に着くと沢山のどんぐりやどんぐり帽子が落ちていて無我夢中に拾っていましたよ!美味しいお弁当も食べて大満足で帰ってきました。楽しかったね!こぐま組さん!!

小園外保育(4歳児)かもしか組 たくさん歩いて行ってきました!!

2022.11.08

朝から「今日はお弁当の日だ!」とワクワクな子どもたちと一緒に、長良神社と簗場公園に行ってきました。長良神社では、"発表会が成功しますように"とお祈りをして、劇中の歌を歌いました。みんなの素敵な歌声が神様にも、きっと届いているはずです!その後、簗場公園に到着。子どもたちが熱中している走り縄跳びを見せてくれましたよ。回しながら跳ぶことがスムーズになり上達している、かもしか組さんでした。沢山遊んだ後は、お待ちかねのお弁当タイム!!何が入っているのか友だちと見せ合い、嬉しそうに食べていましたよ♪

たくさん挑戦した森林公園!

2022.11.07

天気にも恵まれバスを降りると半袖になる子どもたち。準備体操をしてから冒険コースへ!様々なアスレチックに目を輝やかせながら一人一人の力こぶを発揮して、挑戦を続けていきました。あっという間にお昼の時間に。優しい太陽のもと、モリモリお弁当を食べ、キッズドームでも遊びました。わくわくでいっぱいの一日となりました。

ハロウィンパーティ・焼き芋大会

2022.10.27

10月27日にハロウィンパーティと焼き芋大会をしました!未満児は本物の魔女探し、以上児は魔女に会うまでに”試練”が待ち受けています。運動会を乗り越えた子どもたちはたくましい姿を見せてくれましたよ!魔女に出会った子どもたちは「トリック・オア・トリート!」と言えてお菓子をもらうことができました!焼きたてのお芋はホクホクで美味しかったです!楽しい思い出がたくさん詰まった10月となりました。

行ってきました!さつまいも堀り!!

2022.10.26

らいおん組とかもしか組の子どもたちでさつまいも掘りに行ってきました。畑へ向かう道中では、「大きなさつまいも、たくさん取るぞ!」と言い意気込みバッチリな子どもたち。畑に着くと「おいもが見えてる!」と大興奮!!さつまいもが出てくるまで夢中で掘り、大きなおいもが取れると友だちや保育教諭にキラキラした笑顔で見せてくれましたよ。帰りは「さつまいもいつ食べるの?」と早速食べたい様子。焼きいも大会や給食、おやつに期待を膨らませている子どもたちでした。

バスハイクの旅~第二弾~

2022.10.24

前の週から金山登山を楽しみにしていた子どもたち。しかし、当日は残念ながら雨…。場所を変更して、こどもの国へ行ってきました。バスの中でおまじないをかけたおかげで雨が止み無事到着。前回来た時に見た伝説の赤い鯉探しへ行くことに!途中で前にも遭遇したUFOに道を尋ねると教えてくれ見る事ができ、大興奮のこぐまさんたち。そして待望のお弁当を嬉しそうに食べていましたよ!その後は、広い芝生の上を走り回ったり、ゴロゴロ~と寝そべりとても気持ち良さそうにしていました。沢山遊べて楽しかったね!こぐまさん!次は登山行くぞー!!と約束をしました。

待ちに待った お泊まり保育!

2022.10.21

コロナウイルスの影響で延期となっていましたが、先日無事に行われたお泊まり保育。自然史博物館へのバスハイク、うどん作り、肝試し、キャンドルタワー、お風呂、そして園で仲間と夜に寝ることなど…盛り沢山の2日間の中で様々な感情を抱き、発見、学び、挑戦など色々な経験をしたらいおん組さん。お泊まり保育を通してちょっぴり強くなったように感じます。保護者の皆様も様々な心配事があったと思いますが、子どもたちを温かく送り出して頂き、ありがとうございました。

たくさん登った茶臼山登山!!

2022.10.17

 今回のバスハイクでは、茶臼山に行ってきました!バスハイクまで「あと何回寝たらお山?」と聞いていてとても楽しみにしていた子どもたち。到着するなり見えてきたのは高い崖の上からくさりが下がっているくさり場!!”絶対にくさりを離さないぞ!”と気合いを入れ、足を踏ん張りながら真剣な顔つきで登っていました。道中では、どんぐりやお地蔵さんなどたくさんの発見をして楽しそうでしたよ。急斜面の階段を登って山頂に到着。「やった―お弁当だ!!」と喜んで食べていました。下山の後半では、足の踏ん張りも効きづらくなってくる様子もありましたが友だちと励まし合いながら無事に下りることが出来ました。たくさん登ったかもしか組さん。よく頑張りました!!

運動会!!頑張ったよ♪

2022.10.12

10月12日(水)に0~2歳児の運動会を実施しました。競技・かけっこ共に最後まで挑戦している子どもたちの姿は、とてもかっこ良く成長を感じました。一人ひとりが輝いていて、表情も柔らかく楽しさが伝わってきました。最後まで頑張りました!はなまる◎今年度も平日開催となりましたが、保護者の皆様、ご理解ご協力ありがとうございました。

3・4・5歳児 運動会!!!

2022.10.08

10月8日(土)に3・4・5歳児のみとなりましたが、保護者の皆様にもご参加いただき運動会を行うことが出来ました。今後もこのような機会が増えることを願っています。
子どもたちもお父さん、お母さんに見てもらえることを知ると張り切って競技やかけっこの練習に取り組んでいましたよ!運動会当日では少し緊張している姿の子もいましたが、全員力を出し切りかっこいい姿、最高の笑顔を見せてくれました!子どもたちの頑張る姿を優しく見守り、応援してくださりありがとうございました。

(未満児) おまつりごっこ楽しかったよ!

2022.07.20

未満児の納涼祭は、りす組さんの竹太鼓から始まりました!歌に合わせて太鼓を叩く姿はとてもかっこよく、うさぎ組やひよこ組の子ども達も集中して見ていましたよ!その後はヨーヨーすくいや坂ボウリングや魚釣りを楽しみました。ヨーヨーすくいではお玉ですくうのに少し苦戦しましたが上手にヨーヨーをすくうことが出来ました。坂ボウリングでは、ピンが倒れると保育教諭とタッチをしたり、拍手をして喜んでいましたよ。魚釣りでは、真剣に釣れると笑顔を見せてくれました。子どもたちにとっても楽しい1日となりました。

牛沢の夏!納涼祭だー‼

2022.07.16

7月16日(土)には、3、4、5歳児のみとなりましたが、保護者の皆様にもご参加いただいて納涼祭を行うことができ、大変嬉しく思います。子どもたちには「ママやパパにかっこいいところを見せるぞ‼」と和太鼓やパーランク、おみこし作りに取り組んできました。当日は、保護者の皆様に見守られていることもあり、始めは緊張していた様子ですが出し物が始まると元気良く声を出して太鼓を叩いたり、おみこしわっしょいをしたりした子どもたち。最後の決めポーズの「ヤー‼」では、子どもたちのキラキラとした笑顔が溢れていましたよ。子どもたちの頑張る姿を温かく見守ってくださり、ありがとうございました。楽しい夏の思い出がまた1つ増えたね!

いっぱい収穫できたよ!

2022.07.05

 じゃがいもを植えた時に100日後に掘ると言われて驚いていた子どもたちですが、あっという間にこの日が!!!軽快な足取りで畑へ向かい、じゃがいも堀りがスタート。長い茎を力いっぱい引っ張るとゴロゴロ出てくるじゃがいも!!ここにもあるかもと!と一生懸命掘る姿も見られました。収穫したじゃがいもを両手いっぱいに持ち大興奮の子どもたち。
 あめと麦茶で休憩をして園に戻りました。帰り道はどうやって食べようかなという話で持ち切りでした!

生活の様子(2歳児)

2022.06.13

 りす組に進級し、3ヵ月が経ちました。進級当初は衣服の着脱や帽子を被る事に苦戦していた子どもたちですが、回数を重ねる事で身の周りの事が出来るようになってきました。お話が上手になり、お友だちや保育教諭と会話をしながらしっぽ取りやかくれんぼなど集団遊びを楽しんでいます。また、天気の良い日には散歩に出かけ草花や生き物に触れ過ごしています。

生活の様子(1歳児)

2022.06.13

進級してから早くも3カ月が経ちました。子ども達は、雷電山へお散歩です。山登りに挑戦!一歩一歩、慎重に登っていきます。登りきるととてもいい笑顔を見せてくれました!自然がいっぱいの雷電山では葉っぱで作る「葉っぱお化け」や落ち葉に枝を刺して作る「焼き鳥」に興味津々で遊んでいます。雨の日にはボールプールで遊びました。大小、様々なボールに夢中になっている子ども達です。

生活の様子(0歳児)

2022.06.13

 今年のひよこ組は13名でスタートし、今では17名となりました。初めての園生活に慣れるまでにはたくさん不安もあり、泣いていた子どもたち。少しずつ遊べるようになり散歩先や園庭で元気よく体を動かし過ごしています!草花や好きなおもちゃを見つけ楽しんでいますよ!また、食事では手づかみ食べをしています。大きい野菜スティックや大好きな肉や魚などを自ら口に運んだり、担任と一緒に食べたりと園生活を送っています。これからもいろいろな経験をして楽しく笑顔で過ごしていこうね!!