牛沢こども園(社会福祉法人 福智会)|群馬県太田市

新着情報

新着情報

卒園式

2023.03.25

3月25日(土)に無事卒園式を迎えることができました。きれいな衣裳を見にまとい、胸にはかもしか組からもらったコサージュをつけ、本番にのぞみました。
Ⅱ部のリズムでは堂々とした立派な姿を見せてくれました。表情も良く、楽しそうにリズムにのっていたこども達でした。
最後は、サプライズで和太鼓披露!!凛々しい姿を見せてくれました。
4月から小学生!たくさんのことに挑戦し、友達と切磋琢磨して下さい。新しい門出に幸あれ♪

お別れ遠足(5歳児)「楽しかった桐生ヶ岡公園」

2023.03.17

天気も何とかもち、ずっと楽しみにしていた桐生ヶ岡公園に行ってきました。まずは動物園。みんなが寄っていくと、近くに来てくれる動物たち。両手でも数えきれないくらいの動物たちに興味津々でした。そして、お待ちかねのお弁当タイム。今回はそれぞれ好きなおかずが入っていたので、もっと自慢そうに見せ合っていましたよ。お腹いっぱいになった後は、遊園地へ。乗り物会議をして決めて、笑顔いっぱいで乗っていましたよ。楽しくてあっという間の一日でした。終わってほしくなかったな~

お別れ遠足(4歳児)「お別れ遠足楽しかったよ!!」

2023.03.14

お弁当が入ったぱんぱんリュックを背負っていざ出発!今回は、備前島公園とふれあい農園に行ってきました!!備前島公園では、芝生の山めがけて一目散。頂上からコロコロ~と転がって自然の中で大盛り上がりでした!みんなの得意な走り縄跳びをしたり、遊具で遊んだり、たくさん体を動かした後は、ふれあい農園で楽しみにしていたお弁当タイム♪お母さん・お父さんが作ってくれたお弁当がとっても嬉しい子どもたちです。笑顔がたくさん溢れた一日でした!かもしかさん、また行こうね!

お別れ遠足(3歳児)「ついたぞ~!簗場公園!!」

2023.03.14

3歳児のお別れ遠足は、簗場公園に行ってきました。前日から「遠足だ!」とワクワクの子どもたち。当日の朝はお弁当の話で大盛り上がりでした。出発するといつもより足取りも軽く、友だちとの会話も楽しんで向かいました!道中では、お地蔵様に、「無事に着けますように」とお祈りをしたり、鯉を見つけたりしました。その後、簗場公園に到着。みんなで"しっぽ取り"をしました。鬼を決めて行い、保育教諭が鬼になったり全員が敵になってみたりと何回戦も行い、沢山体を動かして遊びました。沢山遊び、お待ちかねのお弁当タイム!何が入っているか見せ合い、嬉しそうに食べていました!

お別れ遠足(2歳児)「向野南緑地に行ってきました!!」

2023.03.14

りす組は向野南緑地へ行ってきました。黄色いリュックを背負って向かいました。道中、亀や魚を発見!子どもたちは大興奮でした。向野南緑地では、隠れんぼやドングリ拾いを楽しみました!そして、お待ちかねのお弁当タイム♪美味しそうに食べていましたよ!ご協力ありがとうございました。

お別れ遠足(1歳児)「石田川に行ってきたよ!」

2023.03.14

天気にも恵まれ、石田川へ行ってきました。一本道を「ヨーイドン!」で走ると子どもたちは「待って!」と言いながら楽しそうでした。ゴールすると手を広げて他の友だちを迎えている姿も見られとても可愛らしかったです。たんぽぽやテントウムシを発見すると興味津々で触れ合っていましたよ!また、川を見ながらお魚探しを楽しんでいたうさぎ組さんでした。園に帰るとお楽しみ!お弁当タイム!前庭にブルーシートを敷きお弁当を食べました。いつもと違う雰囲気に子どもたちも嬉しかったようで「お弁当♪」「お日さま、気持ちいいね!」と、やりとりを楽しんでいました。思い出に残る1日でした。

お別れ遠足(0歳児)「成願寺・サイクリングロード行ってきたよ!

2023.03.14

お別れ遠足は成願寺とサイクリングロードへ行ってきました。月齢の高い歩きチームはサイクリングロードまで手をつないで向かい散歩車チームは成願寺へ。橋で顔をのぞいたり、カモやモンシロチョウを見つけ指さしする姿もありました!成願寺でもお友だちとたくさん体を動かしていましたよ!サンルームでお弁当を食べてご機嫌なひよこ組でした!

発表会を行いました!

2023.02.18

0、1歳児は2月1日(水)の平日開催となり、2、3、4、5歳児は2月18日(土)の開催でした。今回は感染対策を十分に行い、保護者の皆様に子どもたちの姿を直接お見せすることができ、嬉しく思います。子どもたちも緊張する姿もありましたがセリフを言ったり、歌や踊りを楽しんでいましたよ!頑張る姿を見て子どもたちの成長を感じました、保護者の皆様のご協力があり思い出に残る発表会となりました。ご協力ありがとうございました。

雪あそび(5歳児)

2023.02.09

普段は経験できないことが盛り沢山だった雪あそび。後半は、疲れも見られましたが、太陽に反射した雪の輝きに負けないくらい満点笑顔の子どもたち。夢中になっていたそり滑り。足のブレーキのコツを掴むのが早くて驚きました!友だちを誘い合って何度も滑り、そりを傾けて方向転換する姿も!上達するとそり競争に発展!仲間と作戦会議をして本気の勝負をしていました。雪合戦、楽しみにしていたカレーライス、みんなで体の疲れを癒したお風呂…!そしてまつゆき草の発見!!思い出いっぱいの1日になりました!

どんど焼き

2023.01.12

どんど焼きとは正月飾りを持ち寄ってお焚き上げをすることです。お家に来てくれた年の神様を正月飾りを燃やした煙と共に見送るという意味があるそうです。牛沢の子どもたちで安全や病気にならないよう願いました。 まゆ玉やみかん、りんご、するめなどをみんなで食べて今年一年たくさん食べて元気に過ごせるようにお祈りしました。

【クリスマス会】 牛沢にサンタさんがきたぞー!!

2022.12.22

今年も牛沢こども園にサンタさんがきました!!鈴の音が園内に響き渡り、サンタさんが登場すると少し怖くて泣いてしまう子や会えた事が嬉しくて喜ぶ子と様々でした。プレゼントを貰う時には「ありがとう」と言う事が出来て、袋の中が気になる様子の子どもたちでした。また来年サンタさん待っているね♪

小さな水族館ができたよ!

2022.11.24

 11月19日(土)から、サンルームに小さな水族館が設置され、牛沢こども園に新しい仲間が増えました。海水魚の水槽で、色鮮やかでユニークな体型をした海水魚たちが気持ちよさそうに泳いでいます。子どもたちは目をキラキラ輝かせながら水槽に釘付け。活動の合間にのぞきに来ては観察しています。赤ちゃん組も指をさしたり、拍手をしたりと夢中な様子で、魚が見たい!というように大人の手を引いていますよ。ニモやドリーで有名なカクレクマノミやナンヨウハギ、青・水色・白の波模様が素敵なサザナミヤッコ、その他にも沢山の魚たちがいます。水槽の壁の下に魚の図鑑があるので、どんな魚がいるか探してみて下さいね!また、こんな魚が見たい!この魚がいたら嬉しいな~と思う魚がいたら、ぜひリクエストして下さい!もしかしたら牛沢こども園にやってくるかもしれませんよ♪

小園外保育(0歳児)ひよこ組 秋をさがしに行ってきたよ!

2022.11.08

0歳児の小園外は、沢野スポーツ広場へ行ってきました。お友だちと手をつないで向かい、月齢の低い子は散歩車にゆられながら進んでいきました。到着後は、落ち葉の山へダイブをしたりどんぐりを拾ったり…広々としたグランドでかけっこも楽しみました。帰ってからはお楽しみお弁当!手作りのお弁当は愛情たっぷりで子どもたちも大喜びでした!!

小園外保育(1歳児)うさぎ組 成願寺に行ってきたよ♪

2022.11.08

たくさん歩いて成願寺に行ってきました!行く途中にバッタや山ぶどうを見つけ興味津々な子どもたち。ちょっぴり怖いけど勇気を出して触れ合ったり、じーっと見たりしていましたよ!成願寺では、トンネルの中に友だちと入り声が響くことや滑り台や鉄棒などの遊具、落ち葉に穴を空け、葉っぱお化けを作り楽しみました。たくさん歩いて思い切り遊んだうさぎ組さんでした!

小園外保育(2歳児)りす組 備前島公園に行ってきたぞー!

2022.11.08

りす組の小園外保育では、備前島公園に行ってきました。少し長い距離ではありましたが無事に到着しました。到着すると丘の頂上まで走りリズムをしたり、丘の上からコロコロ~と転がるなど、とても思い思いに楽しんでいた子どもたち!遊具でも明るい表情を見せてくれました。園に帰り、楽しみにしていたお弁当!!大きく口を開けて、美味しそうに食べていましたよ♪手作りお弁当のご協力ありがとうございました。楽しかったね!りす組さん!!

小園外保育(3歳児)こぐま組 発見がいっぱいあったね!

2022.11.08

こぐま組の小園外保育は向野南緑地に行ってきました。いつもより長い距離の行先を伝えると「行ける!」「大丈夫だよ!」と気合い十分の子どもたち。途中では野菜クイズをしたり、なんと!!2匹の亀と魚たちに遭遇!目を輝かせていました。緑地に着くと沢山のどんぐりやどんぐり帽子が落ちていて無我夢中に拾っていましたよ!美味しいお弁当も食べて大満足で帰ってきました。楽しかったね!こぐま組さん!!

小園外保育(4歳児)かもしか組 たくさん歩いて行ってきました!!

2022.11.08

朝から「今日はお弁当の日だ!」とワクワクな子どもたちと一緒に、長良神社と簗場公園に行ってきました。長良神社では、"発表会が成功しますように"とお祈りをして、劇中の歌を歌いました。みんなの素敵な歌声が神様にも、きっと届いているはずです!その後、簗場公園に到着。子どもたちが熱中している走り縄跳びを見せてくれましたよ。回しながら跳ぶことがスムーズになり上達している、かもしか組さんでした。沢山遊んだ後は、お待ちかねのお弁当タイム!!何が入っているのか友だちと見せ合い、嬉しそうに食べていましたよ♪

たくさん挑戦した森林公園!

2022.11.07

天気にも恵まれバスを降りると半袖になる子どもたち。準備体操をしてから冒険コースへ!様々なアスレチックに目を輝やかせながら一人一人の力こぶを発揮して、挑戦を続けていきました。あっという間にお昼の時間に。優しい太陽のもと、モリモリお弁当を食べ、キッズドームでも遊びました。わくわくでいっぱいの一日となりました。

ハロウィンパーティ・焼き芋大会

2022.10.27

10月27日にハロウィンパーティと焼き芋大会をしました!未満児は本物の魔女探し、以上児は魔女に会うまでに”試練”が待ち受けています。運動会を乗り越えた子どもたちはたくましい姿を見せてくれましたよ!魔女に出会った子どもたちは「トリック・オア・トリート!」と言えてお菓子をもらうことができました!焼きたてのお芋はホクホクで美味しかったです!楽しい思い出がたくさん詰まった10月となりました。

行ってきました!さつまいも堀り!!

2022.10.26

らいおん組とかもしか組の子どもたちでさつまいも掘りに行ってきました。畑へ向かう道中では、「大きなさつまいも、たくさん取るぞ!」と言い意気込みバッチリな子どもたち。畑に着くと「おいもが見えてる!」と大興奮!!さつまいもが出てくるまで夢中で掘り、大きなおいもが取れると友だちや保育教諭にキラキラした笑顔で見せてくれましたよ。帰りは「さつまいもいつ食べるの?」と早速食べたい様子。焼きいも大会や給食、おやつに期待を膨らませている子どもたちでした。