牛沢こども園(社会福祉法人 福智会)|群馬県太田市

新着情報

新着情報

お別れ遠足 ひよこ組(0歳児)

2021.03.17

お別れ遠足として沢スポへ行きました。広いグランドで保育教諭に追いかけられると「きゃー!!」と楽しく逃げ回る子ども達。縄を使って「電車ぽっぽ~!」とひよこ電車が走ります。上手に縄を持って電車に乗っていましたよ♪行き帰り、友達と手をつないで歩く姿はとてもたくましく感じます。園に戻ってからは、楽しみだったお弁当!どれから食べようかな?と嬉しそうに選び、食べていました。すてきなお弁当をありがとうございました。

お別れ遠足 うさぎ組(1歳児)

2021.03.17

朝から「おさんぽいく?」とわくわくでいっぱい。石田川の土手まで行ってきました。風にも負けず元気いっぱいに坂道を駆け上がりました。「♪秋の空」がお気に入りで歌い始め、後から来るお友達に「おーい」と応援。そして手を広げてぎゅー!!微笑ましい姿でした。菜の花を発見すると近づけてにおいをかいだり、よく観察していました。帰り道はお弁当パワーで足取りも軽く、嬉しそうに盛り盛りと食べていました。

お別れ遠足 りす組(2歳児)

2021.03.17

久しぶりに足を延ばして山岸バラ園近くの一本橋へ行ってきました。あぜ道で一本橋の練習をしていましたが、とっても長い一本橋は初めて!「おっとっと」となりながらも見事全員渡りきることに成功♪トンネルを見つけて友達同士で「おーい!」とやりとりしたり、ホトケノザなどの春探しをしたりしてたっぷり遊んできました。

たくさん遊んで帰ってきたら待ちに待ったお弁当タイム!自分のシートを敷いて、お友達と食べるお弁当は格別!!お忙しい中、お弁当作りをありがとうございました。

お別れ遠足 こぐま組(3歳児)

2021.03.17

備前島公園に行ってきました。温かい陽気に春をたくさん感じる散歩道。ホトケノザや菜の花がとってもきれいでした。公園について、さぁ遊ぶぞ!!様々な遊具でたっぷり体を動かして遊んだあとは、広い芝生でバナナおに。ルールのある遊びもみんなで楽しめています。そしてお待ちかねのお弁当タイム!美味し~の声が沢山飛びかっていましたよ!特別な楽しい時間に大喜びのこぐまさんでした!!

お別れ遠足 かもしか組(4歳児)

2021.03.17

かもしか組はやなば公園、長良神社に行ってきました。やなば公園では桜を見て春の訪れを感じたり、公園の周りを探検したりしました。女の子たちはお花集めに夢中!男の子たちは遊具に夢中!思いっきり楽しんでいました。長良神社では年長さんになれるようにとお願いをしてきました。そして、朝からみんなが楽しみにしていたお弁当♪かわいい、かっこいいお弁当に大喜びの子どもたち!自慢そうに見せ合いながら、みんなでおいしくたべました♪

24人の子どもたち、卒園おめでとう!

2021.03.13

 牛沢こども園での生活の集大成となる卒園式。24人みんなが全力でこの日に向かい、そして元気に、誰一人欠けることなく迎えることができた。 自信がついたかもしかジャンプや側転、しっかりとした脚で大地を踏みしめ踊ったアイヌの踊り。ぐっと担いでたくさん乗れるよう頑張った竹馬リズム。ひとりひとりが集中して呼吸を合わせた竹踊り。いろいろなことに挑戦し、心も体もたくましくなった。
 4月からは小学生。24人みんなが新しい仲間、新しい環境で元気に過ごせますように。改めて…卒園おめでとう!!

らいおん組、最後のお別れ遠足!

2021.03.04

お別れ遠足で備前島公園に行ってきました!予定していた日は残念ながら風が強く行けませんでしたが、お昼はお楽しみのお弁当で嬉しい子どもたち!友だちと食べるお弁当は美味しくあっという間に完食していました。翌日、風もなく良い天気で行くことができました!到着すると一斉に走り出し、それぞれ複合遊具やターザンロープ、山に登り駆け下り勝負などし、のびのびと遊びました。その後は久しぶりの「しっぽとり」。大きいクラスになってからするのは初めてで、一斉に取り合う様子は迫力がありました。個人戦、チーム戦をし、最後は大人対子どもで勝負し、楽しいひと時を過ごしました。帰りには健太先生から焼き芋を買ってもらい、心も体も大満足の1日となりました!

サンタさんがやってきた♬

2020.12.22

12月22日(火)に楽しみにしていたクリスマス会を行いました。0~2歳は各クラスにサンタさんがやってきてプレゼントをもらいました。サンタさんに驚く子どもたちでしたが、プレゼントをもらうと「ありがとう」と言ったり、お辞儀をしたりして嬉しそうでしたよ!
3~5歳はホールでサンタさんをお迎えして、質問にたくさん答えてもらいました。先生たちからのプレゼントはハンドベル演奏と「森は生きている」のスクリーンシアター。歌を一緒に歌って楽しみました!給食もクリスマスの特別な飾りつけにとても喜ぶ子どもたち!楽しい時間を過ごすことができました♫

発表会 らいおん組(5歳児)

2020.12.12

12月12日(土)にらいおん組発表会を行いました。和太鼓「よさこいソーラン」は最初で最後の和太鼓演奏。練習では曲に合わない音などもありましたが、当日には今までで1番元気な声で気持ちを一つにし、叩ききることが出来ました。劇は「オズの魔法使い」をしました。舞台に上がる前は緊張すると言っていた子ども達。舞台に上がると堂々としていて、今まで以上にセリフにも力が入っていてとても感動的でした!全員で踊った最後の踊りもみんな目を輝かせ、楽しそうに踊っていました!!
お父さんお母さんたちにらいおん組として頑張る姿を見せることができ、本当に良かったと思います。

発表会 かもしか組(4歳児)

2020.12.10

 劇「やまんばとさんまいのおふだ」では、さすがはかもしか組!セリフをただ覚えて言うだけでなく「こんな風に言ってみて!」と伝えると、気持ちをこめてセリフを表現してくれました。お友達と協力しながら一つの劇を作り上げ、ちょっぴり笑える素敵な劇になりました。 遊戯「忍者の修行をはじめるぞ」では、男の子は素早い動きでカッコイイ忍者を踊ってくれました。女の子は「ピノキオ」を踊りました。自分たちで、こんな振り付けで踊りたい!と考えて、可愛い踊りを考えました。どちらもとっても上手に踊れました。

発表会 こぐま組(3歳児)

2020.12.10

11月からたくさん練習を重ねてきた劇や遊戯。初めはセリフや動きを覚えることに苦戦していたこぐま組ですが、諦めることなく取り組んできました。本番の日は衣装を着るとやる気いっぱいの子どもたち。舞台に立つと今までの練習の中で一番の大きな声や堂々とした姿を披露することができました。終わると「楽しかった!」との声も!!たくさんの人に褒めてもらい笑顔いっぱいの子どもたちでした。

発表会 りす組(2歳児)

2020.12.10

 11月からチャレンジ中のパジャマの着替え。“1,2の魔女さん”の掛け声でパジャマを羽織って腕を通す事、指先を使ってボタンを留めることが日に日に上達しました。最後はみんなでポーズ!決まったね! 劇は「ねずみのでんしゃ」をアレンジしたものに挑戦しました。昨年よりセリフも動きも増えましたが、一人一人がセリフを覚えて堂々と演じることができました。発表会を経て、また一つ成長を見せてくれたりすさん。今後どんな成長を見せてくれるのかな?

発表会 うさぎ組(1歳児)

2020.12.10

今年のうさぎ組は大好きな絵本のひとつの「もりのおふろ」を題材に劇を行いました。

らいおん・ぞう・わに・ぶたと絵本に登場する動物になり、子どもたちが得意なリズムを取り入れ、舞台の上でも元気に動いていました♪お友だちと手を繋ぐのも上手になり、「おせんたく」のリズムでは子どもたち同士で「手を繋ごう」と誘い合っている姿も見られました。
また「ごしごし しゅっしゅっ」と体を洗う身振りは、絵本を読んでいる時からお気に入りの場面!劇中でも披露しましたよ!!
みんなで歌もうたい、最後まで楽しんで取り組んでいた、うさぎちゃん。とても可愛かったです!!

発表会 ひよこ組(0歳児)

2020.12.10

ひよこ組は「ぽんぽんポコポコ」の絵本が大好きで、お腹をたたいて楽しんでいたのでそれを題材にしました。ぽんぽんポコポコの掛け声に合わせてお腹を手でたたく姿や、手あそびでいないいないばぁをする姿がとてもかわいらしいひよこ組の子どもたち!たぬき、きりん、うさぎ、かえる、それぞれの出番でリズムをしますが、自分の出番でなくても前に出て楽しんでいましたよ!

『レトロランド』完成しました!①

2020.11.24

園庭の大型遊具が老朽化のため、この度新設することになり、11月16日から3日間の工事を経て、遊びどころ満載の「レトロランド」が完成しました。すべり台、吊り橋、ロッククライミングなど、子どもたちにとってとっても魅力的な遊具が複合されています。職員会議を設け、遊び方のルールや危険箇所の確認をして、子どもたちに実演をしながらお約束事を伝えました。

いよいよ遊んでみよう!!「わーーー!」と向かっていった子どもたちの目はキラキラ・・・新しい遊具に大喜びしながらも、お約束を守って全身で楽しむ姿がみられました!大きなすべり台やエスカルゴネットは大人気で、渋滞ができるほどでしたよ!

今までたくさん遊んだ大型遊具、ありがとう!これからたくさん遊ぼうね、レトロランド!!

『レトロランド』完成しました!②

2020.11.24

小園外保育 ひよこ組

2020.11.10

秋晴れの気持ちのいい日に、あぜ道へ行きました。いつもより少し先へ行き、可愛い草花をたくさん見つけました!その見つけたものを、保育教諭へ「どうぞ」としてくれる子どもたち。お返しに保育教諭からも草花を渡すと、「どうも」というようにおじぎをしてくれるかわいらしい姿もありました。

たくさん遊んだ後は、大好きなものが詰まっているお弁当!!嬉しそうに食べていましたよ!素敵なお弁当をありがとうございました。

小園外保育 うさぎ組

2020.11.10

お友だちと手を繫ぎ、沢スポへ散歩に出かけました。到着するなり広いグラウンドを元気に走ったり、リズムをしたりと楽しむうさぎちゃん!また、友だち同士でもあそぶ姿が見られ、やりとりを楽しんでいました。
そして、秋の散歩は魅力がいっぱい!どんぐりやまつぼっくりを見つけたり、落ち葉で遊んだりと自然にたくさん触れてきました。

園に戻り、楽しみにしていたお弁当の時間!愛情たっぷりのお弁当を大きなお口でモリモリ食べていましたよ!

小園外保育 りす組

2020.11.10

初の備前島公園に行ってきました!何回か距離を伸ばして散歩に出かけていたこともあり、途中にお花を見る余裕もある子どもたちでした。公園では風を切って山を駆け登ったり駆け降りたり、トンネルをくぐったり・・・「楽しいね!」「うん!」と、子ども同士のやりとりも聞けました。

へとへとで帰ってきてお弁当タイム!楽しみにしていたお弁当に目を輝かせ、嬉しそうに食べていました。美味しいお弁当をありがとうございました!

小園外保育 こぐま組

2020.11.10

向野南緑地へ出かけてきました。到着後まず見つけたのは、たくさんのどんぐり!色々な形、種類のどんぐりたちを集め、どんぐり屋さんをオープンしたり、木の枝を集めて焼き芋ごっこを始めたり・・・秋の自然を存分に味わってきました。

園に戻ってからお待ちかねのお弁当!たくさん歩いて遊んだ後のお弁当は格別でした!!