牛沢こども園(社会福祉法人 福智会)|群馬県太田市

新着情報

新着情報

ハロウィンパーティ・焼き芋大会

2022.10.27

10月27日にハロウィンパーティと焼き芋大会をしました!未満児は本物の魔女探し、以上児は魔女に会うまでに”試練”が待ち受けています。運動会を乗り越えた子どもたちはたくましい姿を見せてくれましたよ!魔女に出会った子どもたちは「トリック・オア・トリート!」と言えてお菓子をもらうことができました!焼きたてのお芋はホクホクで美味しかったです!楽しい思い出がたくさん詰まった10月となりました。

行ってきました!さつまいも堀り!!

2022.10.26

らいおん組とかもしか組の子どもたちでさつまいも掘りに行ってきました。畑へ向かう道中では、「大きなさつまいも、たくさん取るぞ!」と言い意気込みバッチリな子どもたち。畑に着くと「おいもが見えてる!」と大興奮!!さつまいもが出てくるまで夢中で掘り、大きなおいもが取れると友だちや保育教諭にキラキラした笑顔で見せてくれましたよ。帰りは「さつまいもいつ食べるの?」と早速食べたい様子。焼きいも大会や給食、おやつに期待を膨らませている子どもたちでした。

バスハイクの旅~第二弾~

2022.10.24

前の週から金山登山を楽しみにしていた子どもたち。しかし、当日は残念ながら雨…。場所を変更して、こどもの国へ行ってきました。バスの中でおまじないをかけたおかげで雨が止み無事到着。前回来た時に見た伝説の赤い鯉探しへ行くことに!途中で前にも遭遇したUFOに道を尋ねると教えてくれ見る事ができ、大興奮のこぐまさんたち。そして待望のお弁当を嬉しそうに食べていましたよ!その後は、広い芝生の上を走り回ったり、ゴロゴロ~と寝そべりとても気持ち良さそうにしていました。沢山遊べて楽しかったね!こぐまさん!次は登山行くぞー!!と約束をしました。

待ちに待った お泊まり保育!

2022.10.21

コロナウイルスの影響で延期となっていましたが、先日無事に行われたお泊まり保育。自然史博物館へのバスハイク、うどん作り、肝試し、キャンドルタワー、お風呂、そして園で仲間と夜に寝ることなど…盛り沢山の2日間の中で様々な感情を抱き、発見、学び、挑戦など色々な経験をしたらいおん組さん。お泊まり保育を通してちょっぴり強くなったように感じます。保護者の皆様も様々な心配事があったと思いますが、子どもたちを温かく送り出して頂き、ありがとうございました。

たくさん登った茶臼山登山!!

2022.10.17

 今回のバスハイクでは、茶臼山に行ってきました!バスハイクまで「あと何回寝たらお山?」と聞いていてとても楽しみにしていた子どもたち。到着するなり見えてきたのは高い崖の上からくさりが下がっているくさり場!!”絶対にくさりを離さないぞ!”と気合いを入れ、足を踏ん張りながら真剣な顔つきで登っていました。道中では、どんぐりやお地蔵さんなどたくさんの発見をして楽しそうでしたよ。急斜面の階段を登って山頂に到着。「やった―お弁当だ!!」と喜んで食べていました。下山の後半では、足の踏ん張りも効きづらくなってくる様子もありましたが友だちと励まし合いながら無事に下りることが出来ました。たくさん登ったかもしか組さん。よく頑張りました!!

運動会!!頑張ったよ♪

2022.10.12

10月12日(水)に0~2歳児の運動会を実施しました。競技・かけっこ共に最後まで挑戦している子どもたちの姿は、とてもかっこ良く成長を感じました。一人ひとりが輝いていて、表情も柔らかく楽しさが伝わってきました。最後まで頑張りました!はなまる◎今年度も平日開催となりましたが、保護者の皆様、ご理解ご協力ありがとうございました。

3・4・5歳児 運動会!!!

2022.10.08

10月8日(土)に3・4・5歳児のみとなりましたが、保護者の皆様にもご参加いただき運動会を行うことが出来ました。今後もこのような機会が増えることを願っています。
子どもたちもお父さん、お母さんに見てもらえることを知ると張り切って競技やかけっこの練習に取り組んでいましたよ!運動会当日では少し緊張している姿の子もいましたが、全員力を出し切りかっこいい姿、最高の笑顔を見せてくれました!子どもたちの頑張る姿を優しく見守り、応援してくださりありがとうございました。