牛沢こども園(社会福祉法人 福智会)|群馬県太田市

新着情報

新着情報

クリスマス会

2021.12.22

今年も牛沢こども園でクリスマス会を行いました。3~5歳が集まるホールに鈴の音とともにサンタさんの登場!!なんとプレゼントも一人ひとりサンタさんから貰うことができ、嬉しそうでしたよ♪先生たちからのクリスマスプレゼントはハンドベルの演奏と「森は生きている」のスクリーンシアターです。一緒に歌を歌ったり、お話を夢中で見ていた子どもたちでした。0~2歳も各クラスでサンタさんをお迎えし、プレゼントをもらいました。また給食もクリスマス仕様の飾りつけとなっていて、お友だちと美味しく食べました!

もちつき大会

2021.12.16

3~5歳児でもちつき大会をしました。もち米からもちへと変わっていく様子を見て、子どもも大人も大興奮。らいおん組(5歳児)は実際にもちつきを体験。きねを持つと「重たい・・・」と言っていたものの「よいしょ~よいしょ~」のかけ声と共に力強くもちをつくことができました。出来上がったもちはきなことふりかけをかけてパクっ!!すぐ食べ終わると「おかわり~」の嵐でした♪

発表会 らいおん組(5歳児)

2021.12.11

 ずっと楽しみにしていた発表会。数前日から「楽しみだなぁ」「ちょっと緊張する・・」などと言っていた子どもたち。本番当日、ビシッと決めた髪型と衣裳で望みました。和太鼓では普段見せない真剣な表情と元気な声で音に合わせて叩くことが出来ました。 劇では全員がセリフを堂々と良い、カッコいい姿を見せてくれました。25人が心を一つに頑張った発表会!とても感動した一日でした。

発表会かもしか組(4歳児)

2021.12.11

かもしか組になりお父さんお母さんにも参加してもらえる初めての行事。発表会はいかがだったでしょうか?劇「うりこひめとあまのじゃく」では、ひとり一役、自分だけの台詞があるということで、本番までわくわくもどきどきも両方を感じているような表情や姿を見せてくれていました。 発表会当日。舞台袖で応援していましたが、劇中歌や踊りも含めて堂々としていて、ひとりひとりが凄く輝いていました。 遊戯「忍者修行だ、にーんのにん」「小鳥はみんな」では、どちらも素敵な踊りを見せてくれました。緊張も伝わってきましたが、終わるとほっとした表情。そして楽しかった!との声も聞けて、担任一同子どもたちの成長を感じた発表会でした。

発表会 こぐま組(3歳児)

2021.12.11

劇「さるかにばなし」では、セリフや動きを覚えるのに少し時間がかかりましたが、役になりきって遊びの中でセリフを覚えていきました。最近は、お友達のセリフまで覚えて劇遊びを楽しんでいます!!本番はセリフや歌を元気いっぱい披露してくれましたよ!

遊戯、男の子「ブーブードライブ」では運転手さんになりきってカッコよく、女の子「ポランの広場」ではニコニコ笑顔で可愛らしく踊ってくれました♪とっても上手に出来たこぐま組さん!ステキです!感動しました!

発表会 ひよこ組(0歳児)

2021.12.07

 初めての発表会「いろいろばぁ」舞台に慣れることから始めたひよこちゃん。「いろいろ~ばぁ!」と楽しんでいる姿からこの絵本を題材に劇遊びをしました。色々な色の絵の具から、お馬さん、ぞうさん、きりんさん、うさぎさんに変身したひよこちゃんたちが大好きなリズムで登場しました。可愛い衣裳を着ながらハイハイしたりピアノに合わせて体や手を動かす姿はとても可愛らしくて職員一同癒されました。

発表会うさぎ組(1歳児)

2021.12.07

「大きなかぶ」の絵本が大好きで、「うんとこしょ.どっこいしょ」と言いながら身体を揺らし楽しんでいたので題材にしました。衣装を着て、おじいさん・おばあさん・犬・猫に大変身!緊張する事なく元気に動いてリズムをしていました。掛け声に合わせて、かぶを引っ張る姿や「それでもかぶは抜けません」に合わせて手を動かす姿は可愛らしかったです♪ 手遊びも腕を大きく動かし歌を歌いながら楽しんでいましたよ。「おおきなかぶ」大成功!保護者の皆様のご理解・ご協力の程ありがとうございました。

発表会 りす組(2歳児)

2021.12.07

11月からパジャマの着脱に挑戦してきた子どもたち。最初はボタンを留めることが難しく苦戦する姿もありましたが、日々取り組んでいくうちにコツを掴み上手に出来るようになりました。最後の「ハイ!ポーズ!」も素敵に決まっていましたよ。

劇は「10ぴきのかえる」のお話を題材に行いました。今年はセリフを言うことにチャレンジし、遊びの中でもセリフのやりとりをして遊ぶほど楽しんでいました。本番でも大きな声でセリフを言ったり、堂々と演じて動く姿が見られました。最後の歌は子どもたちの大好きな歌であり、元気に歌っていましたよ♪