牛沢こども園(社会福祉法人 福智会)|群馬県太田市

新着情報

新着情報

(未満児) おまつりごっこ楽しかったよ!

2021.07.14

先日、おまつりごっこをしました。この日を楽しみにしていた子どもたち。お兄さんお姉さんが作ってくれた'手作りチケット'をを持ち、園内を周りました。坂ボウリング・魚つり・ヨーヨーすくいなど盛り沢山!!ピンめがけボールを転がし、ピンが倒れると手を叩いて喜ぶ姿や釣り竿を使い、魚が釣れると「先生見て!取れたよ!」と声に出して教えてくれたりと楽しく過ごす事が出来ました。一人で行う事が難しい子は、保育教諭が一緒に行いおまつりごっこを楽しみました。各コーナーでお菓子を貰った後は、お部屋で美味しく食べました。保護者の皆様、ご理解・ご協力の程ありがとうございました。

(以上児)待ってました...!納涼祭!!

2021.07.13

先日、待ちに待った納涼祭がありました。まずは、おみこし。らいおん組は「カッパみこし」かもしか組は「へなそうる」こぐま組は「てんてんちゃん」それぞれ力を合わせて作ったおみこし。力強く担ぎ、見ている子たちは掛け声で応援。大盛り上がりのおみこし担ぎになりました。次はゲーム。事前に作ったチケットと交換で水鉄砲、くじ、ヨーヨー釣りをしました。真剣な表情を見せて楽しんでいた子どもたちです。

保育参観(5歳児)

2021.07.10

先日、お祭りごっこという名の保育参観が行われました。感染対策をしっかり行いながらの開催です。お祭りごっこをずっと楽しみにしていた子どもたち。自分で染めたTシャツを着てとっても嬉しそう!子どもたちが大好きになった絵本から『カッパみこし』をつくりました。お父さんお母さんにもかついでもらい、迫力のあるみこし担ぎでしたよ!そして、おみこしワッショイを楽しんだあとはお待ちかねのゲームコーナー!お菓子をゲットしたりかき氷を食べたりして過ごしました。親子で過ごした保育参観は、とっても楽しい特別な時間でした♪