牛沢こども園(社会福祉法人 福智会)|群馬県太田市

新着情報

新着情報

離乳食改善会議を通して

2021.09.15

牛沢こども園では主に手掴み食べを推奨しています。手は突き出た大脳と言われ、自分の手で食べることで積極的に楽しい遊びを探し出し、学ぶ意欲を育んでいます。この動作を繰り返すことで、食べ物と口との距離感や位置感覚などを掴んでいき、手指の巧緻性や咀嚼力を育むことができるのです。 

【 離乳食にお浸しが加わります 】 
 離乳食会議を通し、中期食から下記のおひたしを 9 月から提供させていただくことになりました。幼い頃から様々な食材を口にすることで、完了食への繋がりを作るとともに、食材に触れて味や香り、見た目、舌触りなどを楽しみ、五感も養えることができます。そして、味覚を広げて何でもバランス良く食べられる子に育ってほしいという願いを込めて加わりました。 
( ・もやし・ブロッコリー・キャベツ・なす・小松菜・ほうれん草・カブ ・チンゲン菜・ トマト・白菜・オクラ・レタス・いんげん ) 
※その日の献立から提供できる食材から作るため、毎日食材は異なります。

 子どもたちは手掴みで美味しそうに食べたり「好きな味」「苦手な味」も分かってきたりと素直な気持ちで食事を楽しんでいます。その時々の食への関心を受け止め、ゆっくりと個々のペースに合わせて栄養士や家庭と連携して進めていきたいと思います。