牛沢こども園(社会福祉法人 福智会)|群馬県太田市

新着情報

新着情報

ひよこ組の生活

2021.05.18

入園当初はママやパパから離れる際に涙をたくさん見せていた子どもたちも、少しずつ園生活に慣れて笑顔が増え、自らおもちゃなどに手を伸ばす姿も増えてきました。お天気の良い日はあぜ道などに散歩に出かけて草花に触れたり、てんとう虫やダンゴ虫などを見つめたりと、春ならではの自然を楽しみました。

ひよこちゃんは食べることが大好き♪最初は野菜スティックを拒んでいた子も、今では大きな口を開けて「あんぐ」と食べています。また、ミルクを飲むと心地よくてすやすやと眠る子も。「食べることは生きること」この土台を個々のペースに合わせながら、ゆっくりと作っていきたいと思います。

うさぎ組の生活

2021.05.18

うさぎ組に進級し1ヵ月が経ちました。子どもたちは元気いっぱいに身体を動かして、園庭や散歩先で季節を感じながら過ごしています。お花や生き物を見つけると指を指し「いた!」「お!」など声に出して、笑顔で教えてくれる子どもたち。子ども同士の関りも増え、道具を使って一緒に遊んだり、歌を歌いながら活動を楽しんだりと色々な姿を見せてくれるうさぎ組の子どもたちです!

りす組の生活

2021.05.18

りす組に進級し、1ヵ月が経ちました。新しいオレンジ色の帽子を被り、元気いっぱい遊んでいる子どもたち。園庭では友だちと一緒にリアカーを押したり、レトロランド(大型遊具)のすべり台をすべったり、タイヤくぐりをしたりと好きな遊びを楽しんでいます。製作では絵の具を手につけてペタペタと感触を味わい、こいのぼりを作りました。また、虫に興味津々の子どもたちは散歩先で見つけたテントウムシに釘付けです。「みて~」とそっと捕まえて、友だちや保育教諭に見せてくれます。日中たくさん遊んだ子どもたちは給食も「美味しい!」と笑顔でもりもり食べていますよ。今後も子どもたちの成長を見守りながら、たくさん遊び、楽しく過ごしていきたいと思います。