牛沢こども園(社会福祉法人 福智会)|群馬県太田市

新着情報

新着情報

こいのぼり(5歳児)

2021.04.30

1年ぶりに牛沢こども園の園庭に色とりどりのこいのぼり達が泳ぎました。どのクラスもこども達の思いが込められています。らいおん組(年長)は、たまねぎの皮を煮立て、絞り染めこいのぼり!!雑巾縫いで身に付けた針仕事も、日に日に上達していきました。かもしか組(年中)は、筆でのびのびと絵を描き、こぐま組(年少)は身近な素材を使って、スタンプあそびを楽しみました。

世界に1つしかないこいのぼり。昨年この光景を見れなかった分、1つ行事をみんなで楽しめた喜びがとても大きく、感慨深いものがありました。牛沢こども園のこども達がこれからも元気にすくすく育ちますように・・・。

こいのぼり(3・4歳児)

2021.04.30

茶臼山登山 らいおん組(5歳児)

2021.04.26

茶臼山登山に行ってきました。昨年度はコロナの影響で1度もバスに乗ってお出掛けできなかったらいおん組さん。1年ぶりのバスハイクに、子ども達のわくわくが爆発しました。到着後、すぐに目につくのが、大きな崖の”くさり場”。少し緊張ぎみの子ども達でしたが、「大丈夫!らいおんさんならできる!」と心に決め、挑戦しました。

道中は段差の高い階段を上がったり、大きな石がゴロゴロしている足場の悪いところを歩いたり…。小さな体でも、足腰の力やバランスをとりながら懸命に登っていました。

山頂に到着すると、桐生を一望できる景色が一面に広がっており、感動と達成感に満ち溢れてました。頂上での手作りお弁当は格別のおいしさ♪体は疲れても、心は元気いっぱいになった1日でした!!

やったー!進級だー!じゃがいも植えだー!

2021.04.06

新しいピカピカのあお帽子が似合う25人の新らいおん組さん!進級した喜びを胸に、じゃがいも植えに行ってきました。包丁を使っての種芋切り。新しい取り組みが新鮮で、嬉しくて仕方ない様子でした。

園長先生の話をよーく聞き、じゃがいも植えスタート。しっかりじゃがいも同士の間隔をあけながら植え、土のお布団をやさしくかけていました。最後はみんなで”おおきくなーれ!”と願い、「エイエイオー!」帰りは「大きく育ったら、何のお料理にして食べよっか?」と楽しい会話が弾んでいました。