牛沢こども園(社会福祉法人 福智会)|群馬県太田市

新着情報

新着情報

いっぱいおじいちゃんおばあちゃんと遊んだよ!

2020.01.16

1月16日に3~5歳児の大好きなおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に昔の遊びをしました。
めんこ、コマ回し、お手玉、かるた、けん玉…!昔遊んだ記憶を呼び起こしながら一緒に遊び、おじいちゃん、おばあちゃん大奮闘!それを見た子ども達の「すごい!」「もっとやって!」と笑顔が輝いていました!おじいちゃん、おばあちゃんも笑顔でした!
その後はリズムを見ていただき、おじいちゃん、おばあちゃん達にも「キリン」や「海だ海だ」のリズムを体験していただきました。久しぶりに体を動かす方もいた中で、手先とつま先がピンと立っている「キリン」をしてくれるおじいちゃんやおばあちゃんに「かっこいい!」「おじいちゃんたちみたいに出来るようになりたい!」と憧れの眼差しで見ている子どもたちでした!
おじいちゃん、おばあちゃんと楽しく触れ合った楽しい一日でした!

令和最初のどんど焼き!

2020.01.10

1月10日に天候にも恵まれ、風もない温かい日にどんど焼きをしました。保護者の皆様のご協力のおかげで素晴らしい塚を作ることができました。点火のときには、今年1年間みんなが元気に過ごせるようにお祈りをしていると・・別の鉄板で前日作った繭玉やするめ、みかん、りんごを焼きました!焼きあがった食べ物を口いっぱい頬張ると「あつい~!でもおいしい!」「みかんが甘ーい!」と子どもたちは夢中で食べていました!
今年も1年元気に過ごせますように!

0歳児だって部屋でも外でもホールでもたくさん遊んでいるよ!

2020.01.09

ひよこ組(0歳児)では部屋の棚から好きなおもちゃを出してあそぶことはもちろん、時には木のすべり台や巧技台を出し、アスレチックを使って楽しくあそんでいます。
最近では絵本の中で、言葉の語尾を真似したり、見つけたものを指さしたり興味を持っている姿がたくさん見られます。
秋、冬もジャンバーを着れば寒さもなんのその!!新しくできた乳児用ブランコはとってもお気に入りで、代わるがわる「乗せて~」というように寄ってきます。
部屋や外だけでなく広いホールでもリズムをするなどして遊びます。ホールでは部屋とは違った気持ち良さで動けて、楽しいね♪