牛沢こども園(社会福祉法人 福智会)|群馬県太田市

新着情報

新着情報

今年も機関車やってきた!

2019.11.21

毎年子どもたちが楽しみにしている機関車。今年も機関車を見つけると「でんしゃ!」「せんろ!」「カンカン(ふみきり)」と大喜び。


1番目のらいおん組が乗ると、他のクラスの子も「早く乗りたいね!」「楽しみだね~」と待つ間もわくわくしていました。


ふみきりがカンカンと鳴ったり、走るときのガタンゴトンという音を楽しんで乗ることが出来ました。乗り終えた子も乗っている子に「お~い!」「ばいば~い!」と手を振って声をかけ、嬉しそうでしたよ!

0.1歳児小園児保育に行ってきたよ♪

2019.11.06

小園外保育として園周辺へ出掛けてきました。

0歳児はあぜ道へ行き、つかんだものを友達にどうぞしたり、思い思いに探索活動を楽しみました。初めてのお弁当は、手にとって見たり、口にほおばりおいしいの笑顔があふれる特別なひとときとなりました。

1歳児は沢スポへ行き、リズムや電車ごっこ、太鼓遊びをしながら、体をたくさん動かしました。お腹をすかせて園へ戻り、お待ちかねのお弁当!!手作りのお弁当をスプーンや手づかみでパクリ!ステキな笑顔がたくさん見られました。

国営武蔵丘陵森林公園へ!!

2019.11.01

秋のバスハイク、年長のらいおん組は埼玉県の国営武蔵丘陵森林公園へ行ってきました。

木々の中を歩いていくと、芽が出ているどんぐりを発見!一人がみつけると「あったよ~!」とあちこちから声が。園に持ち帰り土をかぶせ、育てる予定です。卒園する頃には葉っぱがつくかな~♪

そして、今回のメインとなる冒険コースへ!
魅力的な遊具ばかりで、子どもたちはやる気満々!!
その中でも「くうちゅうさんぽ」のエリアは、ロープからロープへ渡ったり、大人でも力がいるアスレチックでしたが、みんな挑戦し、渡りきったときはとても嬉しそうでした。

気持ちの良い秋晴れの下、秋の自然に触れ、友だちと一緒に体を動かしてあそび、とても充実した一日となりました。