牛沢こども園(社会福祉法人 福智会)|群馬県太田市

新着情報

新着情報

かもしか探検隊!3つの公園を満喫だぁー♪

2019.10.30

4歳児、秋のバスハイクは、大泉・城之内公園と志部公園に行ってきました。城之内公園でまずは散策。お堀の中にコイやカメを見つけ、大興奮の子ども達!その先には、芝生広場を発見。脇にある石垣の上にあがり、勢いよくジャンプをしたり、芝すべりをして、楽しみました。すると、どこからか鐘の音が。線路を見つけ、電車がくるのが分かると猛スピードで線路の元へ走り、電車に向って手を振る子ども達でした。

その後志部公園へ歩いて行き、おまちかねのお弁当。食べ終えると目の前にあった土俵でかもしか相撲の始まりです。様々な遊具でも遊びましたが、園に戻るにはまだ早い。なんと3つ目いずみ公園にもちょっぴり寄り道をしてしいの実を拾ってきました。

青空、芝生、子ども達の笑顔の3拍子が揃った楽しい1日となりました。

南中生とあそんだよ♪

2019.10.29

10月18日(金)23日(水)29日(火)の3日間にわたり、南中学校の2年生が来てくれました。
その中には、牛沢こども園時代の卒園児も‼大きく成長した姿にも面影はあり、久しぶりの再会となりました。

南中生とは、デカパンリレーや玉入れ競争を楽しみました。自由時間では、カプラや広告あそび、綱引きやおにごっこ、おんぶをしてくれたりと、とてもやさしいお兄さん、お姉さんたちでした。

リズムも体が大きい分、迫力満点☆
側転やブリッジを見せてくれたり、兄弟すずめも一緒にすることができ、とても楽しい時間が過ごせました。

お父さん、お母さんと一緒に試食会♪

2019.10.25

3,4歳児の保護者を対象に試食会を行いました。

献立は・鮭のコーンフレーク焼き・カルシウムサラダ・ABCスープでした。

食事の前にパワーポイントを使用し、朝食の大切さについてお話しました。おやつ紹介では、芋もちを紹介し、焼きたてのものを試食してもらいました。これからも本だしやコンソメなどの化学調味料を使用しなくても、色々な味がだせることをもっと伝えていきたいです。

いずみ公園に行ってきました!

2019.10.24

いずみ公園にバスハイクしてきました。子どもたちは初めてのいずみ公園に大興奮!遊具を見つけると遊びたくて一目散に走って行き、楽しそうに遊んでいました。とても広い公園で、橋を渡って別の遊具がある場所に行く途中、なんとしいの実を見つけてはしゃぐ子ども達たち。袋を渡すとみんな真剣にしいの実を取って袋に入れていました。10分以上しいの実拾いをしていても誰も飽きずに楽しそうでした。その後もチクチクする木の実や色々な物を見つけては拾って、いずみ公園を満喫しました。

楽しかった焼きそばパーティー☆

2019.10.17

焼きそばパーティーを行いました。今回は3~5歳児で焼きそば、けんちん汁、サラダの材料を調理しました。3歳はこんにゃく、レタスをちぎり、4,5歳は包丁を使ってたくさんの具材を切りました。園庭で先生たちが作っている姿をワクワクしながら見つめていました。ジュウジュウ音をたてながら焼ける焼きそばのソースのにおいをかいでお腹が鳴りながら待っていると…完成~‼
3~5歳児は園庭にレジャーシートを敷いてピクニック気分で食べました!みんなで作った給食は格別に美味しかったです!

牛沢こども園★運動会!!開幕!!

2019.10.14

台風の影響で2日遅れの10月14日(月)に待ちに待った牛沢こども園運動会を開催しました。

0~5歳児までの子どもたちが競技やかけっこ、リズムなどの取り組みを行いました。この運動会を通して、諦めず練習を重ね、出来なかったことが出来るようになる喜びを味わうことができた子どもたちは、また一つ大きく成長出来たことだと思います。

プログラム最後の年長のリレーでは白熱の戦いとなり、会場も大盛り上がり!!感動をありがとう!!
そして保護者の皆様の暖かい声援もありがとうございました。