牛沢こども園(社会福祉法人 福智会)|群馬県太田市

新着情報

新着情報

『レトロランド』完成しました!①

2020.11.24

園庭の大型遊具が老朽化のため、この度新設することになり、11月16日から3日間の工事を経て、遊びどころ満載の「レトロランド」が完成しました。すべり台、吊り橋、ロッククライミングなど、子どもたちにとってとっても魅力的な遊具が複合されています。職員会議を設け、遊び方のルールや危険箇所の確認をして、子どもたちに実演をしながらお約束事を伝えました。

いよいよ遊んでみよう!!「わーーー!」と向かっていった子どもたちの目はキラキラ・・・新しい遊具に大喜びしながらも、お約束を守って全身で楽しむ姿がみられました!大きなすべり台やエスカルゴネットは大人気で、渋滞ができるほどでしたよ!

今までたくさん遊んだ大型遊具、ありがとう!これからたくさん遊ぼうね、レトロランド!!

小園外保育 ひよこ組

2020.11.10

秋晴れの気持ちのいい日に、あぜ道へ行きました。いつもより少し先へ行き、可愛い草花をたくさん見つけました!その見つけたものを、保育教諭へ「どうぞ」としてくれる子どもたち。お返しに保育教諭からも草花を渡すと、「どうも」というようにおじぎをしてくれるかわいらしい姿もありました。

たくさん遊んだ後は、大好きなものが詰まっているお弁当!!嬉しそうに食べていましたよ!素敵なお弁当をありがとうございました。

小園外保育 うさぎ組

2020.11.10

お友だちと手を繫ぎ、沢スポへ散歩に出かけました。到着するなり広いグラウンドを元気に走ったり、リズムをしたりと楽しむうさぎちゃん!また、友だち同士でもあそぶ姿が見られ、やりとりを楽しんでいました。
そして、秋の散歩は魅力がいっぱい!どんぐりやまつぼっくりを見つけたり、落ち葉で遊んだりと自然にたくさん触れてきました。

園に戻り、楽しみにしていたお弁当の時間!愛情たっぷりのお弁当を大きなお口でモリモリ食べていましたよ!

小園外保育 りす組

2020.11.10

初の備前島公園に行ってきました!何回か距離を伸ばして散歩に出かけていたこともあり、途中にお花を見る余裕もある子どもたちでした。公園では風を切って山を駆け登ったり駆け降りたり、トンネルをくぐったり・・・「楽しいね!」「うん!」と、子ども同士のやりとりも聞けました。

へとへとで帰ってきてお弁当タイム!楽しみにしていたお弁当に目を輝かせ、嬉しそうに食べていました。美味しいお弁当をありがとうございました!

小園外保育 こぐま組

2020.11.10

向野南緑地へ出かけてきました。到着後まず見つけたのは、たくさんのどんぐり!色々な形、種類のどんぐりたちを集め、どんぐり屋さんをオープンしたり、木の枝を集めて焼き芋ごっこを始めたり・・・秋の自然を存分に味わってきました。

園に戻ってからお待ちかねのお弁当!たくさん歩いて遊んだ後のお弁当は格別でした!!

小園外保育 かもしか組

2020.11.10

長良神社に行ってきました。行きは土手沿いを通って自然に触れながらめいいっぱい体を動かして目的地に向かいました。神社では、遊具やかくれんぼをして遊びましたよ。かもしか組になって一番長い距離を歩いていきましたが、帰り道もすたすたと歩いていて、体力がついたなと感じました。

念願のバスハイク!!①

2020.11.05

国営武蔵丘陵森林公園へ、今年度初めてのバスでおでかけ。雲一つない晴天に恵まれ、大自然の中をおもいっきりあそんで満喫してきました。

たくさんアスレチックが連なる”冒険コース”。難しいかな?と思うものもありましたが、あそびだすとちょうどいい感じ♪全身で楽しんでいました。

お腹もすいてきたので、広い芝生の真ん中でお弁当!!あっという間に完食です。そして午後ももうひとあそび。行ったりきたり、いそがしくあそびまわる子どもたちの体力は無限です。

しめくくりは園長先生からのアイス☆このときばかりはみんな静かでこれもまた子どもらしい姿♪

子どもも大人も大はしゃぎで、笑顔の絶えない1日となりました。

念願のバスハイク!!②

2020.11.05